ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#328 眼科へ!とマイボーム腺梗塞【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日は午前中に眼科へ行ってきました…!

 

昔からよく目に出来物ができやすいんですけど、もう長いことある出来物が1週間前ぐらいに突然大きくなってコロコロ感があるので…(._.)

 

行きたくなさ過ぎて昨日は朝からベッドでぐんにょりして「もう眼科行くのやめようと思う…」とグズグズする愚行を働いてたんですが、そんな私にも「無理しないようにね」と優しい言葉をかけてくれる夫にこれじゃダメだ…!と思い行ってきました!(そういう作戦だったのかもしれない)

 

初めて行く眼科だったんですが、結構大きな病院で中も広かったです。

眼科っていつも混んでるイメージがあるけど、待合室が広くてぎゅうぎゅうな感じがしないのとテキパキ回転が早くて、思ったより待たされずストレスフリーでした(゚∀゚)

 

マイボーム腺梗塞とは

診察の結果は、やはりマイボーム腺梗塞

やはりというのは、私これしょっしゅうできるんですよね…。

 

マイボーム腺というのは、まぶたの縁(まつ毛の生え際)にある皮脂腺なんですけど、ここから分泌される皮脂が涙と混ざってコーティング機能を果たし、目の乾燥を防いでくれます。

 

このマイボーム腺が何らかの理由で詰まってしまうと白いぷつぷつとしたものがまぶたの縁に出来てしまうんですが、小さいものであれば自然に回復する事がほとんど。

 

でも今回の私もそうなんですが、ひどくなるとその詰まったものが溜まって固まってどんどん結晶化してしまうんですよね…(´-﹏-`;)

そうなってしまうと見た目にも分かるし、自分でも目に異物感を感じるようになります。

 

これ以上大きくなったり痛みが出てきたら切除した方がいいと言われたんですが、表面に見えてるのはほんの一部で、想像以上に結晶化してしまったものって大きいらしく、切るとなると結構大変だそうで…(´゚д゚`)

はわわわ…と思っていたら、自然に治す方法もあるからまずは試してみてくださいとのこと!

 

目を温める!

マイボーム腺梗塞は、中で大きく固まってしまったとしても、元々が油性のものなので温めると溶けるらしいんですよね。

だから定期的に患部を温めて溶かしていくことで徐々に治るそう!

 

こういう普通のハンカチタオルを濡らしてレンジでチンして、それをそのまま目にあてるだけでOK(*^^*)

f:id:mischwarz:20201106120301j:plain

小さいのは勝手に治るからここまでした事なかったけど、これで治るといいな~! 

あとは市販のホットアイマスクなんかも有効らしいです(私は夫が持ってたのでもらいました!)。

 

とりあえずこれで様子見なんですが、どうか切除になりませんように…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ