小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#313 動物病院とお薬が好きな猫…!?【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

実は昨日、愛猫ミコの病院へ夫婦で行ってきました。

 

というのも、5日程前からミコの耳周辺(毛が薄いところ)に赤い内出血みたいなものが出来ていたんですよね。

実は同じようなものが去年も同じ時期に出来ていたので、その時は病院でカサブタを取ったら既に下から新しい皮膚が出てきてたんですが、今回も気になるので土曜日にでも行こうと話していました。

 

ところが、一昨日の夜に様子を見てみたら、その赤みのすぐ隣に小さなイボ?みたいのも出来ていて、もう私はパニック(笑)

もし悪い病気だったら…とか、耳や顔周辺に腫瘍ができる癌を知っていたので、ミコがそれだったらどうしようと大号泣してしまいました(´-﹏-`;)

 

土曜日に行こうと話してたけど、夫が(いろんな意味で)心配してお休みを取ってくれて、急遽昨日ミコを病院へ連れて行くことに。

f:id:mischwarz:20201023083431j:plain

飼い主と違って落ち着いているミコ。

 

去年行った病院は先生がミコに対して強い口調で話したりするのが気に入らなくて、少し遠くなるけど今回は女性の院長先生がされてる病院へ行きました。

予約もできるんですが、すごく人気があるようで開院前から数家族が待っていて、私達は一般外来だったので少し待ったんですけど、車で待たせてもらえたのでミコにもあまり負担にならなくて良かったです(*^^*)

 

めちゃくちゃお利口にしててくれました。

f:id:mischwarz:20201023084104j:plain

 

先生もとっても優しい方で、説明する時は分かりやすくはっきり言ってくださるけど、それ以外はミコに対してもすごく優しく声かけしてくれて安心できました(*´ω`*)

ずっと近場に頼れるかかりつけ医がいなくて困ってたけど、ワクチン接種とか健康診断とか今後もお願いしようと思います♪

 

診断結果としては、時期が限られてる事や炎症具合から何か季節性のアレルギー(花粉とか)かもしれないとのことでまずは抗生剤を飲んでみて、それで効き目がなければ体の中からのアレルギー反応かもしれないからステロイドを使ってみるとの事でした。

 

もう1つの小さな出来物は、まだ小さ過ぎて検査しても反応が出ない可能性が高いから、様子見して大きくなるようなら生検するという事で、お薬を飲んで経過観察しながら次の予約は10日後です(`・ω・´)ノ

 

とりあえずホっとしたんですが、このぐらいで号泣して夫に会社を休んでもらったりとか本当情けなくて落ち込み気味…。

でもミコの事になると本当心配で心配で心配で心配で…でも、もう少し私がしっかりしないといけないですね(._.)

 

おいしいの…??

10日分出されたお薬は粉だったんですが、嫌がる猫ちゃんがすごい多いらしくて、「ウェット系のフードか、どうしても嫌がる場合はチュールに混ぜてもいいですよ」との事でした。

猫ちゃんによっては吐き戻したり、変なもの食べちゃった!と口から泡を出す子もいるそうで…(´ε`;)

 

うちは普段ドライフードなので、昨日はとりあえず病院に行ったご褒美もかねてモンプチスープに混ぜたんですが…

f:id:mischwarz:20201023091203j:plain

めっちゃ食べる! (゚д゚)

むしろドラッグモンプチの方が気に入ってるような…??

 

もしかして薬の味がわりと好きなのかなと思ったので、半信半疑で朝ごはんはドライフードに粉薬をかけて少量の水で混ぜたのをあげてみたんですが、これがまためっちゃ食べる!(笑)

 

本当手のかからない子ですよね~気に入ってるのかどうか真意は分かりませんが、とりあえず薬を飲まないで困るとかはなさそうです(^o^;)

 

それでも食べやすい方がいいだろうし、一応ウェットフードとかチュールは今日一通り買いに行ってこようと思います。

早くミコちゃんが良くなりますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ