ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#325 結構怖い『闇芝居』と久々にやりたくなった学怖【アニメ】【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日は初めて『闇芝居』というアニメを見ました!

第1話~第4話 お札女/惨拝/家訓/かみ

 

これアニメといっても5分弱のショートアニメなんですが、短いからこその怖さがあってかなり面白い。

たしかテレビ東京かな?最初の放送があった時、実はホラー好きの間でかなり話題になってたんですが、当時は鹿児島にいたので映らなくて見れなかったんですよね~。

 

昨日唐突に思い出して、ようやく見れました(*^^*)

紙芝居風に進んでいくアニメーションなんですが、少し昭和チックだけど日本人なら誰でも馴染みがあるような日常風景なのがまた良いですね。

 

都市伝説や意味が分かると怖い話っていう感じで、説明的な描写にかける時間がない分、ただただ「怖い!」って感情だけが残る。

 

まだ第1期の11話までしか見てないんですが、個人的には「異階」「傘神様」が怖かったです。

夫は「惨拝」が一番怖かった~って言ってたけど、「傘神様」も印象に残ってるようなので、我が家では今のところ傘神様が一番怖いってことかな?(´・ω・`)

 

第7期まで既にあるようなので(思ったより多くて嬉しい!)、また毎日の楽しみができました♪

短いからさくっと見れますし、ホラーの中でも結構レベル高いと思うので怖いの好きな方にはオススメです!

 

私の中のレジェンド作品

たぶん雰囲気が少し似てるからだと思うんですが、『闇芝居』を見ていたらめちゃくちゃ学校であった怖い話が懐かしくなりました。

 

学校であった怖い話』、通称「学怖」なんですけど、元祖はスーパーファミコン用のサウンドノベルゲームです。

その後PlayStationでもリメイクが発売され、今はアパシー版といって同人サークルの七転び八転がりさんがずっとシリーズを出してくださってます。

 

これもうね、本当に大好きな作品でして、スーファミとプレステのはアーカイブでやりましたし、アパシー版もだいたい昔のは全部やり込んだんですけど、とにかくアパシー学校であった怖い話1995特別編』がレジェンド過ぎるので本当オススメです。


『アパシー学校であった怖い話1995特別編』PV

 

学校の七不思議や都市伝説を6人の語り部から聞くっていうだけのシンプルなストーリーなんですけど、話し手の順番や選択肢によって全く違う話になったりかなり分岐するので、全部を見ようとするとその辺のRPGよりよっぽど時間がかかります(^o^;)

 

新しいのも出てるみたいだしまたやりたいな~!

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ