小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1106 『アパシー 鳴神学園七不思議』プレイ日記vol.8 大型アプデ「殺人クラブ」配信開始!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※今回ネタバレはありません。

 

こんにちは、みくろです。

先日12月23日、ついに『アパシー 鳴神学園七不思議』無料大型アップデート「殺人クラブ」が配信開始されました~!!

www.youtube.com

 

いや~~~~待ってました!!嬉しい!!!

 

学怖シリーズで「殺人クラブ」といえば超超超超有名なお話で、作品によってはメインストーリーになる程の人気コンテンツ。

 

まず「殺人クラブ」とは何ぞ?ということなんですが、簡単にいうと『学校であった怖い話』『アパシー 鳴神学園七不思議』で分岐する大きなルートの総称になります。

ルートといっても他のちょっとした分岐とは全く違い、特に今回の鳴七版では100種類以上のエンディング数ということで、それだけで1本のゲームにできるぐらいのボリュームがある話です。

 

学校の七不思議を紹介するという新聞部の企画で集められた語り手7人、しかし実際に集まったのは6人で…というのが共通するプロローグなんですけど、実はこの6人が新聞部の先輩である日野率いる「殺人クラブ」のメンバーだったというルートになります。

 

クラブのターゲットにされた坂上くんが、タイマー付きの首輪をつけられて逃げ回るというお話なんだけど、

この首輪を解除する方法が学校中に隠されていて、プレイヤーはそれを探していろんな場所へ行ったり、集会で語られた登場人物たちと協力し、時には利用して、坂上くんの「生存」を目指します。

 

攻略なしでどこまでいけるか…!?

アプデ配信と同じ日に「鳴神学園生徒名簿」も発売となったのですが、

現状、おそらくこの書籍に付いてくる攻略本PDFしか「殺人クラブ」の攻略がないので、少なくとも年内は攻略本なしでの戦いになりそうです!

 

本編もたしか80%ぐらいは自力で進めた記憶があるんだけど、特典の攻略本は手元にあったので「どうしても分からなければ…」という安心感があったんですよね(;'∀')

 

ただ今回はルートに入ってからの分岐の仕方が特殊だし、どこまで自力でいけるかな~!

「殺人クラブ」に入る前の集会での話も影響すると思うので、自分でノートにどの選択肢からどう進んだか書きながらプレイしています(笑)

 

最高のクリスマスプレゼントになりました!

開発に携わる関係者の皆さん、年内の配信に尽力して下さって本当にありがとうございます…!!

 

またコンプ目指して頑張るぞ~!(`・ω・´)ノ

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村