小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#203 鹿児島銘菓とブログに対する考え方【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日夫が駅でご当地フェア?みたいのを見かけたらしく、私の出身地である鹿児島のお菓子もあったようで買ってきてくれました!

 

げたんはかるかん

f:id:mischwarz:20200703082629j:plain

かるかんは有名なのでご存知の方もいるかな~? 

私も帰省した時は夫の会社の人達へのお土産に選んだりします(*^^*)

 

かるかんは米粉と砂糖だけで作られる素朴なお菓子で、中に餡が入ってるのもあるけど私は何も入ってない方が好き♪

独身時代に法律事務所で働いてた頃、よく弁護士先生へのお土産にかるかんを持って来られる方がいて、3時のおやつタイムに私達も食べられるので毎回楽しみにしてました(笑)

 

そしてげたんはの方は、黒糖のお菓子

f:id:mischwarz:20200703090718j:plain

鹿児島はふくれ菓子(蒸しパンみたいなもの)も有名なので、げたんはもかるかんもそうなんですが、ふっくらしたお饅頭みたいな食感のお菓子が多いです(*´ω`*)

 

この南海堂のげたんはって鹿児島の人なら誰もが一度は聞いたことあるCMのフレーズがあるんですが、「なんっかいどう~の、げったんはっ♪」って夫に歌っても案の定分かってもらえませんでした(笑)

 

かるかんはもうその日に食べちゃったけど、げたんはの方は数もあるので夫との週末のお供にしようと思います♪

 

いつも読んでくれてありがとう

なぜ夫がこういうお菓子を買ってきてくれたかというと…

実は、このブログの200記事記念のお祝いでした!

 

先日(木曜日かな?)ちょうど200記事目になったのはもちろん私も気付いてはいたのですが、趣味でやってる個人ブログだし、あんまり有名人ぶって「いつも皆さん~」とか「記念すべき~」とか言うのは苦手なので、特に何も触れずにスルーしていました(^o^;)

 

ただこのブログは夫も毎日読んでくれていて、特に内容について話すことはあまりないですけど、私の表現の場として応援してくれています。

毎日更新してるのもすごい!と褒めてくれるんですが、私は元々文章を書くのが好きだし最近はもはや日課になってるので今のところ苦に感じてはいません。

 

リアルにしろネット上にしろ他者との交流はあまり求めていないので一方的な発信になりがちだけど、日記を書くって頭の整理にはめちゃくちゃ良くて、専業主婦の私にとっては良いメリハリになっています(*^^*)

 

個人的には書くところまでが重要で、添削作業を終えて更新した後はほとんど見てないんですが(そのせいで不備があったりコメントの返信が遅い場合はすみません)、それでも毎日読んでくださってる方がいるというのは嬉しいです。

 

だからって何か変わるわけでもなく(笑)、これからも毎日更新します!とか何も約束はしませんが、とりあえず次は300記事を目標に楽しく書いていければなと思います(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ