小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#177 やる気スイッチの入れ方とひどかった一人暮らし飯【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

最近気温や気圧の変化で体がダル重い感じなんですが、今日はどうしてもお弁当でやりたい事があったので気合いで起きました…!(`・ω・´)ノ

夫気付くかなあ?お昼が楽しみ♪

 

あいかわらず朝は苦手だけど、こうやって自分なりの工夫や楽しみを作ってなんとか起きれてる感じです(^o^;)

特に前日にお弁当のためだけのおかずを作っていると「わざわざ作ったのに!!」と持ち前の損得勘定や時間と労力を無駄にしたくない精神が発動して根性で起きれます(笑)

 

個人的には家事にしろ仕事にしろやる気になるための動機は何でもいいと思うんですよね。

大事なのは自分のやる気スイッチが入るきっかけを自主的に作れるかだと思います。

 

前にもブログで書いたような気がするんですが、私は自分のためだけだとなかなか動けません。

元々かなり面倒くさがりだし、後回し癖はあるし、ダラダラするのが大好きだし、一人暮らしの頃はそりゃぁもうひどかったです(笑)

 

でも今は専業主婦として毎日苦なく家事をこなしていて、それは自分のためだけでなく家族の環境を整えるという責任や夫への感謝があるからなんですが、他にも自己満足だったり承認欲求だったり損得勘定だったり、自分の性格に合わせた動機をいくつか持っているといろいろ便利だと思います。

 

愛情がやる気スイッチの大きな要因になってるのは間違いないけど、自分を犠牲にしたり我慢に我慢を重ねるやり方は自己陶酔してるだけで誰のためにもならないので、ちょっとぐらい不純な自分に優しい動機も必要なんですよね。

 

例えば今日の私がキツくても起きてお弁当を作ったのは夫への愛情と主婦としての責任感があるからですが、それだけじゃ今朝の眠気には勝てそうになかったのでデコ弁によって作ることの楽しみとそれを見た夫とラブラブしたいっていう不純な動機も足したわけです(笑)

 

やる気マンマンなのも全くやる気が出ないのも、実はどちらもその人には合ってなくて、極端な上がり下がりはないけど何だかんだ自分で調整できる環境が一番無理なく続けられるんじゃないかな~と個人的には思います(*^^*)

 

夫の漢飯もうまい

そんな私ですが、たま~に一人暮らし時代のテキトー簡単飯が食べたくなる日もあって、この前久々に納豆豆腐を食べました(゚∀゚)

f:id:mischwarz:20200609094303j:plain

これご覧の通りきぬ豆腐をドチャッと入れて、その上に納豆をドチャッとかけただけなんですが、食欲ない夏とかお湯を沸かすのすらダルい日によく食べていました(笑)

 

カップ麺とかジャンクフードよりは健康的だと思いますが、大豆on大豆なので毎日のように食べてると体には悪いと思います(´ε`;)

でもさっぱりしてるしわりと腹持ちもいいので、どうしても食欲ないって時や手っ取り早く何か食べたいって時にはオススメです。

 

こんなのばっか食べてた頃に比べたら私もだいぶ成長したな~と思う今日この頃なのでした(´・ω・`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ