小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#176 春季お菓子祭と『時の旅人クレアpart1』読了【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

また1週間が始まりますね~今週もぼちぼち頑張りましょう(`・ω・´)ノ

 

週末は我が家恒例お菓子祭を開催しました!

 

うちは私があまり間食しないのと健康にも悪いのでスナック菓子類やジュース類はめったに取らないのですが、夫がお菓子大好きなのでたまにはね!と年に4回季節ごとに祭と称して好きなだけお菓子を食べまくる週末というのを作ってるんです(笑)

 

もちろん普段もそこまで厳密にお菓子禁止なわけではないんですが、やっぱり太るかも?って気にしちゃったり控えてはいるので、お祭りの日はそういうのを全く気にせず「食いたいだけ食う」がモットー(゚∀゚)

 

本当は3月4月ぐらいにやる予定がコロナやら何やらでこの時期になってしまったんですが、海外ドラマを見ながらお菓子をたくさん食べる楽しい週末になりました♪

特に私は食べ慣れていないせいか毎回お腹壊したり口内炎がひどいんですけど(笑)、うちは二人ともお酒を飲まないのでお菓子ぐらい可愛いもんだよねと話してます。

 

次はお盆の時期ぐらいかな~?

それまではまた健康に気を遣った食事がんばるぞ!

 

クレアが強すぎる

先日のブログ(#173 電子書籍に切り替えた結果と『アウトランダー』【本】)で紹介したアウトランダー/時の旅人クレア』ですが、第1巻読み終わりました!

 

一応ジャンルはロマンス小説だと思うんですが、タイムトラベル歴史小説ともいえて、18世紀のスコットランドイングランドについてかなり勉強になります。

高校の世界史レベルの知識しかないので正直初めはジャコバイト??誰と誰の戦い??って感じだったんですが、自分でググったりしつつ(あと訳者あとがきで解説してくださってます)1巻読了後にはとりあえず全部把握できました。

 

20世紀の人妻が18世紀の若者に恋する話と簡単に思っていたんですが、正確にはイングランドに名を残す有名な先祖がいる夫の妻が、タイムトラベルして夫の先祖の宿敵であるスコットランド側の戦士と結婚する話でした(笑)

 

もちろんそうなるまでの事情はいろいろ複雑なんですけど、別の時代に飛ばされたあげく夫の先祖の宿敵側に…って私だったらたぶん心が折れます(´゚д゚`)

でも主人公のクレアは本当に勇敢でしっかりしていて、タイムトラベル先でも良い人間関係を築いていたり本当強い!

 

『時の旅人クレア』1~3巻がアウトランダーシリーズの第1部らしいんですが、まだまだ今後クレアがどうなるのか先が読めません。

ただ第2部以降はまだハヤカワさんで出ていなくて電子書籍版がないので、ヴィレッジブックス版で続きを読むか、ドラマ版を見るかで悩み中…。

 

どうせなら原作を読んでからドラマにいきたいんですが、こちらもかなり好評なようなので気になってるんですよね。

(ジェイミー役のサム・ヒューアンがかなり人気なんだとか…!)

 

女性にはかなりオススメなシリーズなんですが、夫曰く「男にとっては最悪な設定」らいしいので(笑)、私も一人でぼちぼち読み進めていこうと思います(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ