小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#116 時差出勤とお弁当作りの楽しみを見つける【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨今のコロナ騒動の影響で、今日から夫も時差出勤になりました。

 

といっても今朝はお試しらしく、電車の混み具合を見て決めるそうですが、できるだけリスク回避になるなら私もそうして欲しいなあと思います。

早く行って少しでも早く帰ってきてくれるなら嬉しいですしね(*^^*)

 

しかし夫の時差出勤による私への影響もあり…

お弁当のため1時間早く起きなきゃいけない!(TдT)

 

ただでさえ朝が弱い私、昨日は早く寝たものの今朝は起きるのがめちゃくちゃしんどかったです(笑)

普段は6時すぎぐらいに起きればいいので比較的ラッキーな方だと思うんですが、5時台となるといっきに早起き感が出ますね…!

 

でもよく考えたら高校生の頃、特に2年の後半ぐらいからは受験対策で朝課外があったので私自身が家出るの6時ぐらいだったんですが、お弁当作ってくれてた母はもっと早かったのでは…??

 

そこで改めて母に感謝した旨ラインしたところ、当時は4時45分起きだったと教えてくれました(@_@;)

しかも私と違って母は働いていたので本当頭が上がりません…。

 

これから少し夫の時差出勤やリモートワークで生活のリズムが崩れてしまうかもしれませんが、できるだけ変わらず早寝早起きで頑張ろうと思います!(`・ω・´)ノ

 

自分なりの楽しみを見つける

頑張るといっても朝起きるのがツラいのは変わらないし、毎日のお弁当作りが大変じゃないといえば嘘になるので、自分のテンションを上げるための工夫は必要かな~と思っています。

 

お弁当作りで私の気分を上げてくれるものがこちら!

f:id:mischwarz:20200409082341j:plain

お弁当の装飾グッズ(*´ω`*)

 

キャラ弁とまでいかなくても、こういうちょっとした可愛いものがあると"私の"テンションが上がるんですよね。

はっきり言って夫の趣味ではないので完全に自己満なんですが、有り難いことに「みくろが作るんだからみくろの好きなようにしていいよ」と言ってくれるので遠慮なく可愛くしています(笑)

 

男性によっては恥ずかしくてイヤ!って人もいるかもしれませんが、うちの夫のようにツッコまれても「妻の趣味なのでw」と流せるタイプの旦那さんなら、楽しく作るために自分の好きなものを利用するのもいいと思います。

f:id:mischwarz:20200409083312j:plain

これは先月のお弁当の1つで、普通に夕飯の残りを入れてるし、冷凍食品も使ってます。

もちろんお弁当専用のおかずを作ったりもしますが、男性のお弁当ってやたらデカいし隙間埋めのためにも活用できるものはガンガン活用したい(笑)

 

結婚した当初は専業主婦なんだからお弁当もしっかりしないと!と思っていたし、冷凍や残りものに頼ると罪悪感があったんですが、自分で自分を苦しめることになったのでやめました。

専業主婦にとっては家事が仕事なので最低限のやるべき事はあるけど、その中での自分なりの楽しみ良い意味での手抜き法を見つけていくのが大事だと思います(*^^*)

 

f:id:mischwarz:20200409084627j:plain

お弁当作った後にストーブの前でミコとまったりするのも至福の時間です♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村