ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#207 お弁当200個目!とおしゃれなソーセージ【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今日は私が夫に作ったお弁当が200個目になりました~!!(*´∀`*)

 

結婚当初は料理なんて一切できなかった私が、もう200もお弁当を作ったんだと考えると非常に感慨深い…。

朝が本当に苦手なので起きれない日もあるけど、これからも毎日頑張っていきたいです!

 

できるだけ直近で同じようなメニューにならないよう記録用で作ったら必ず画像に残してるんですが(だから何個目か分かる)、最初の頃に作ったお弁当と今を見比べると我ながらかなり成長したなと感じます(笑)

 

これは夕飯とかもそうだけど、手際が良くなったのか作る時間も短くなって、同時にいくつも作業できるようになったり、そういう面でも上達してきました。

 

もちろんベテラン主婦さん方に比べたらまだまだですけど、お弁当500個目ぐらいの時に「200個目の頃は未熟だったわ恥ずかしい~(^o^;)」って言えるぐらいになっていたいですね…!

 

ちなみに今日のお弁当はこんな感じです。

f:id:mischwarz:20200709091352j:plain

200個目だからって何かあるわけじゃないんですが、鶏肉にミートボールにウインナーに、夫が好きな肉盛り盛りで(笑) 

ついでに冷凍のエビシューマイも夫の好物です(*^^*)

 

もっとお弁当おかずのバリエーション増やしたいなー!

 

ソーセージとウインナーの違いって…

お弁当のウインナー大好きマンの夫なんですが、昨日は近くにハム屋さん(?)が来たとかで何かちょっとおしゃれなソーセージを買ってきてくれました!

f:id:mischwarz:20200709092335j:plain

お腹が空きすぎてパッケージの写真撮るの忘れちゃったんですが(すみません)、たしか岩手の豚を使ってるとか何とか。

 

私はあまりお肉を食べる方じゃないのでお弁当以外でソーセージ焼くなんてめったにないけど、これはバジルがきいててすごく美味しかったです(*´ω`*)♡

 

おいしいね~とパクパク食べつつ、「ソーセージとウインナーって何が違うの…」と夫がぽつり。

たしかに何が違うんだろう…(´゚д゚`) 

 

ということで調べたところ、ウインナーも元々はソーセージだそうで。

所謂「挽き肉と香辛料を腸詰めしたもの」がソーセージですが、その中でも羊の腸を使用してるものがウインナーソーセージらしいです。

 

名前の由来はオーストリアのウィーンから(フランクフルトソーセージはドイツですね)。

最近は一般に出回ってるもので本物の腸を使ってるのは少ないみたいですが、ひょんなことから勉強になりました(`・ω・´)ノ

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村