小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#172 重曹で焦げ落とし!とシートを使わない生活【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日(何の料理だったか忘れちゃったんですが)見事にお鍋を焦がしてしまったので重曹を使った焦げ落としに挑戦してみました!

 

だいぶ前のブログ(#89 とぎ汁の次はクエン酸・重曹!とお掃除の勉強【日記】)でクエン酸重曹を使いこなす主婦になりたい!と書いたんですが、あれからちょこちょこお掃除に使ったり勉強は続けていたんですよね(*´ω`*)

 

今回焦がしたお鍋がこちらなんですが、夫が独身時代から使ってた物なので全体的に茶色い…。

f:id:mischwarz:20200603095653j:plain

黒い部分が私が盛大に焦がした部分です(´ε`;)

 

こんなにガッツリ付いてて大丈夫なのかな~とちょっと不安でしたが、とりあえず焦げた部分が全部浸かるぐらい水を入れて、キッチン用重曹を大さじ1杯入れました。

それを火にかけてグツグツするだけ(゚∀゚)

f:id:mischwarz:20200603100338j:plain

わりとすぐに泡が出てきてしゅわしゅわします! 

 

沸騰後も10分ぐらいそのまま火にかけて、十分煮立ったなと思ったら(この辺の感覚はテキトーです)火を止めて、熱いのでしばらく放置。

私はせっかちなのでしばらく待ったら水を足してそのままゴシゴシしてしまいました(笑)

 

1回目磨いた後。

f:id:mischwarz:20200603101252j:plain

明らかに(特に左側が)キレイになってる…!! 

 

こりゃぁ~もう少し落ちるぞ!!と思ったので、今度は少し多めに重曹を入れて再度沸騰させました。

1回目は掃除用スポンジでゴシゴシしたんですが、もっと細かくやりたかったので2回目は歯ブラシを使用。 

 

2回目磨いた後。

f:id:mischwarz:20200603102010j:plain

めっちゃ落ちてる…!!!!!

Before

f:id:mischwarz:20200603103016j:plain

わりと感動しました(笑)

 

右側のひどかった部分だけ少し残ってしまったんですが、水の境目のところでこんなにくっきり色が変わってるのにはビックリ!

f:id:mischwarz:20200603102314j:plain

ギリギリまで入れたらここもキレイになると思うけど、吹きこぼれた時が危ないので大きい袋に鍋ごと入れて、お湯と重曹で浸す方法がいいそうです(*^^*) 

 

今回私が使ったお鍋は如何せん古いのでこの程度でしたが、この方法でこまめに磨いたり掃除しておけばかなりピカピカを保てるんじゃないかと思います。

またまた化学の力ってすげー!と感動したのでしばらく焦げ落としにハマりそうです(笑)

 

最近はコンロなども専用のお掃除シートはできるだけ使わず重曹スプレー等に変えたのでわりと節約にもなっていて、コロナ騒動で除菌シート類が品薄になったのもあって「市販のシートを使わない生活」が逆に良いきっかけになったかもと思っています。

 

もちろん除菌シートが欲しい場面はまだあるんですが、代用できるものはどんどん替えていきたいですね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ