小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#91 クエン酸実践!猫のトイレ丸洗い掃除【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

一昨日のブログ(#89 とぎ汁の次はクエン酸・重曹!とお掃除の勉強【日記】)で酸性とアルカリ性について書きましたが、あれから家中の洗剤やお掃除用品が何性かを調べて回りました(゚∀゚)♪

「まぜるな危険」の塩素系についても理解したので、これで訳も分からず怖がることはなくなりそうです(笑)

 

そして金曜日はそのブログを更新した後、早速クエン酸猫のトイレ掃除をやってみましたよ~!!

f:id:mischwarz:20200313130621j:plain

基本的なお掃除の仕方はいつもと全く変わりません(猫のトイレ丸洗いについて書いた過去のブログはこちら)。 

違うのは、最初にお湯で浸け置きするところでクエン酸を入れているだけです。

 

画像だとちょっと分かりづらいですが、先にクエン酸をふりかけて、そこにお湯を入れてしばらく放置。

量はしっかり計らないといけないわけではないので私は結構いい加減に(100gぐらい?)ドバドバ入れました(^o^;)

 

浸け置く時間は汚れや臭いがひどければ1時間ぐらいするそうですが、今回はそこまでひどくないのとお試しも兼ねて普段通りで10分ぐらい。

 

正直この段階でいつもなら臭い菌がお湯で浮いてツーンとくるようなにおいがするんですが、今回はビックリするぐらい無臭でした(>ω<)!

やっぱりクエン酸って効果あるんですね~!

 

f:id:mischwarz:20200313132927j:plain

浸け置きの後は今まで通り洗って(今回はお風呂用中性洗剤を使いました)完了! 

早速見に来たミコさん(笑)

 

クエン酸を使ってにおいが取れたのも感動しましたが、何より嬉しいのがきれいに尿石が落ちたこと!

f:id:mischwarz:20200313133747j:plain

何度も丸洗いはしていたのですが、こびりついた尿石だけは普通に洗うだけじゃ取れなくて白くなっちゃってたんですよね(TдT)

それが取れない限りは臭い菌も残り続けるので掃除する側の私はもちろん、ミコも嫌なんじゃないかなーと気にしていました。

 

それがスッキリ取れて、もちろんにおいも消え、もう大満足です(*´ω`*)♡

猫を飼っている以上は定期的にトイレをキレイにしてあげるのは当たり前ですが、だからといって好きな作業というわけではないので、こうしてミコにとっても私にとっても良い効果があるのは嬉しい。

 

f:id:mischwarz:20200313134846j:plain

新しい砂を入れた途端におしっこしてくれたミコさん、これからも快適に使ってくれ!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村