小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#710 猫専用の食器洗剤!と貴重な出会った日の写真【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、こんな物を買いました!

f:id:mischwarz:20211124081429j:plain

猫専用食器洗剤サラピカ!

 

その名の通り、猫が使う食器を洗うための洗剤です。

以前からできるだけ毎日洗ってはいるんですが、水洗いがほとんどでした。

 

今まではそれで良かったんですけど、最近フードを替えて、以前と比べてちょっと粉っぽいので水洗いだけで大丈夫かな?と気になっていたんですよね(^_^;)

 

人間用の食器洗剤を少量指でこする程度は今までもしていたんですが、猫にとっては絶対良くないよなあとずっと気にかかっていたので、これを機に猫専用を購入!

 

使ってみると、人間の洗剤よりもサラサラしていて、少量でもキュッキュッときれいになってる感じがあります(*'▽')

うちは1匹しかいないし元々そこまで汚れないのと、フード用1つと水用2つしか食器がないので手で軽く洗う程度なんですが、がっつりゴシゴシしたい人は猫用スポンジも用意するといいと思います♪

 

無臭(だと思う…人間は全く感じない)なので、においとかちょっとした変化に敏感な猫ちゃんでも大丈夫じゃないかな?

過度に気にする必要はないけど、清潔な食器にして悪いことはないので、何で洗えばいいんだ~!と悩んでいる飼い主さんがいたらオススメします。

 
犬用もあるらしく、入ってる成分が違うので(猫にダメな成分もあるみたい)、ボトルの「猫」でしっかく確認してくださいね(`・ω・´)ノ

f:id:mischwarz:20211124085036j:plain

 

出会った日

さて、先日実家の母親からラインが来まして、書類を整理してたらこんな物が見つかったよ~と画像を送ってくれました!

f:id:mischwarz:20211124085410j:plain

愛猫ミコと出会った日の写真…!!

 

これは写真の部分だけ切り取った画像なんですが、実はこれ譲渡証明書の一部でして、犬猫譲渡会ではワクチン接種の有無などその子自身の情報や里親になる人の住所氏名などを書いて、「〇月〇日に〇〇団体から〇〇さんへ譲渡しました」って証明書を作成するんですよね。

 

この写真は私がミコをもらいますって決めて、じゃあ証明書用にってその場で撮ってもらったもので、正真正銘の出会った日の写真(*^^*)

 

あと、保護してくれた方が事前に1回目のワクチン接種はしてくださっていて、その接種証明も一緒に残ってました!

f:id:mischwarz:20211124090707j:plain

だからこれは出会う前のミコですね(*‘ω‘ *)

 

f:id:mischwarz:20211124090833j:plain

面影あるかな?

 

実は私が昔使っていたスマホのデータが諸事情で全部なくなってしまい、ミコが仔猫の頃の画像は他の媒体に移していたほんの数枚だけしか残ってないんですよね…(._.)

だから今回実家で発見された2枚は本当に貴重で嬉しい…!母が今度送ってくれるそうです♡

 

最近のミコはバックアップがマメな夫もたくさん撮ってるので安心…(笑)

f:id:mischwarz:20211124091911j:plain

首傾げると絶妙にアホっぽくて可愛い。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ