小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#711 リメイク!『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』プレイ日記vol.3 全国図鑑へ!ハマナスパーク【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※クリア後要素やハマナスパークのネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

早速ですが、シンオウ図鑑完成しました~!

f:id:mischwarz:20211124094814j:plain

f:id:mischwarz:20211124094857j:plain

そしてオーキド博士登場からの全国図鑑へバージョンアップ!

 

いや~一時はフワンテ難民になるところでした…(笑)

というのも、今作の発売日は金曜日だったんですが、ダイパのフワンテは金曜日にしか出現せず、それもストーリーの発電所をクリアして翌日以降にフラグが立つので、発売週は日付をいじらない限りはどうやってもゲット不可だったんですよね。

 

シンオウ図鑑は出会いさえすればOKなので、トレーナーが使ってるのを見るだけでも登録はされるんですが、フワンテはヨスガジムのトレーナーしか出さず、更にそのトレーナーは多くの人がスルーするであろう仕様になっていまして。

 

そういえばそうだったー!と思い出した時には既に遅し…フワンテ難民で全国図鑑は無理か…と絶望していたら、夫がコミュ力爆発させて日付いじって木曜スタートにしていた他の人からフワンテもらって交換してくれました(´-∀-`;)

夫が社交的で本当よかった…もう明日は金曜日なのでほとんどの方が解決するだろうけど、フワンテ本当注意です

 

ハマナスパーク!

さて、そんなこんなで全国図鑑になったのでハマナスパークが解放されました!

f:id:mischwarz:20211124100220j:plain

 

ハマナスパークでは、過去作の伝説ポケモンが登場します。

f:id:mischwarz:20211124100340j:plain

こんな感じで祠のような洞窟?が点在しているエリアで、石板を使って伝説ポケモンに会いに行く仕様。

石板はなぞのかけらと交換で手に入れるんですが、

f:id:mischwarz:20211124100546j:plain

f:id:mischwarz:20211124100626j:plain

なぞのかけらは全国図鑑入手後に化石掘りをするとたまに見つかります(わりとポコポコ出る印象)。

 

最初は「みちびきのせきばん」しかないんですが、これはレジ3体の石板。

f:id:mischwarz:20211124100952j:plain

石板をはめると…

f:id:mischwarz:20211124101033j:plain

伝説ポケモンがいる空間に飛ばされました!

 

1つの石板につき1体と対戦できる仕様で、複数いる場合の順番はランダムっぽいです(少なくともレジ3体はそうでした)。

 

戻ってくると石像が…!

f:id:mischwarz:20211124101349j:plain

3体揃うとこんな感じです(*'▽')

私は全部ゲットしたので、倒してしまうとどうなるかは不明…何回でも挑戦できるのか?石像はどうなるのか?試した人いるかなあ。

 

ゲットした後にパークを出ようとすると、作業員っぽいNPCから呼び止められて秘密基地用の石像をもらえます♪

f:id:mischwarz:20211124102138j:plain

全部の伝説の石像を配置したら出現するポケモンがいるとかだと面白いんですけどね~今のところそんな情報は見かけませんけど、単純に敷き詰めるだけでも圧巻だと思います(笑)

レジ3体ゲットしたので、キッサキ神殿に行ってレジギガスも起こしてきました!

f:id:mischwarz:20211124102541j:plain

f:id:mischwarz:20211124102554j:plain

何度見てもちょっと怖い…(笑)

 

f:id:mischwarz:20211124102652j:plain

伝説も連れ歩けるのは嬉しいですね(*^^*)

 

レジ3体を終わらせると、新たな石板が追加されていました。

f:id:mischwarz:20211124102843j:plain

f:id:mischwarz:20211124102901j:plain

こころのせきばんって何ぞ?と思ったらラティオスラティアスでした!

レジとは違って台座が光ったりと、意外とこの石像を見るのが楽しいです。

 

私はダイヤモンドなので、ジョウトのせきばんはたぶんエンテイライコウスイクンかと思います。

パールだとカントーのせきばんになるのかな?三鳥が出現するはずなので、こちらは夫に交換してもらわねば…!

 

図鑑厨なので地下のポケモン集めもかなり楽しい…(n*´ω`*n)

しかし御三家のレア度がますます下がりそうな(笑)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村