小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#709 リメイク!『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』プレイ日記vol.2 ストーリー攻略~殿堂入りまで感想(後編)【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今回は、昨日に引き続きストーリー攻略から殿堂入りしたところまでの感想を書いていきます。

 

と、その前に今作の着せ替え要素について!

f:id:mischwarz:20211122095605j:plain

自キャラというよりヒカリちゃんにいろいろ着せてるって感覚の人も多いと思うんですが(私も!)、本当もう可愛くて…(*ノωノ)

 

早期購入特典のプラチナスタイルも好きなんですけど、

f:id:mischwarz:20211122095549j:plain

 

スプリングスタイルの頭のリボンと後ろ向いた時のカバンがすごく可愛かったので、

f:id:mischwarz:20211122100319j:plain

f:id:mischwarz:20211122100352j:plain

ストーリー攻略は基本このスタイルで進めました♪

これが一番好みだな~なんて思っていたら、殿堂入り後のスタッフロールで見たことない衣装が…!

f:id:mischwarz:20211122100554j:plain

 

何これ可愛い!!と思ってすぐトバリに見に行ったら追加されてました~!(*^^*)

(すでに購入済みになっていて着せ替えで選べます)

f:id:mischwarz:20211122100758j:plain

サマースタイル…!ちょっとアローラっぽい感じもして好き!

 

感想②:子供時代の方が戦っていた

さて、前回はキャラデザやグラフィックに関する感想を書いたんですが、今回はバトルやその他システム面について。

 

まず、NPCが強いです。

f:id:mischwarz:20211122101944j:plain

 

すっかり最近のポケモンに慣れてしまってぬるま湯状態だったんですが、今ほどプレイヤー同士のオンラインバトルが充実していなかった当時はNPCトレーナーとバチバチに戦っていたんですよね~(;^ω^)

 

全国図鑑を入手するまでは使えるポケモンも限られているので、しっかり道中のトレーナーと戦って(めちゃくちゃ多い)、ちゃんと鍛えていかないとキツくなるというのを思い出させてもらいました(笑)

 

f:id:mischwarz:20211122102625j:plain

(心なしかバッチにも重みがある…)

 

私は優柔不断なのでいつも旅パーティに悩んで結局6匹選べないまま殿堂入りしてしまうのがお決まりパターンなんですが、最近のポケモンはそれでも全然余裕だけど、今回は4匹で四天王~チャンピオン戦になって結構きつかったです。

 

頑張って殿堂入りした我が精鋭たち。

f:id:mischwarz:20211122104557j:plain

f:id:mischwarz:20211122103207j:plain

f:id:mischwarz:20211122103259j:plain

f:id:mischwarz:20211122103313j:plain

f:id:mischwarz:20211122103328j:plain

とりあえずこの4匹でクリア前のシロナ戦はいけることが証明されたけど、強化後はもう少し考えたパーティで挑戦しようと思います(笑)

 

フェアリータイプなどの追加がありながらも、当時の強さを再現してくれたところはかなり嬉しい要素でした…!

プレイヤー対戦も面白いけど、バトルタワーなども含めてNPC戦で熱くなれるのは懐かしい感覚ですよね。

 

といっても、前より地下の隠れ処などでレベリングや高レベルゲットの環境は豊富にあるし、ひでん技を覚えさせる必要がないなど救済や改善も多いので、当時の不便な点をそのままにしてないところはリメイク作品として有難いです。

 

エンカウント率の高さやチャンピオンロードの岩ギミックなど、良い意味で面倒くさいところは残っていて(ゴローンこの野郎!)、子供の頃に夢中でプレイしていた人には何かしら刺さると思います(笑)

 

とはいえ、ポケモンといえば殿堂入り後が本番…!

新要素も含めてまだまだ遊んでいきたいと思います(`・ω・´)ノ♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村