ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#619 便秘は解決!とイヤなのか…!?猫の食事台【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、愛猫ミコが便秘かもと書いたんですが、検診のストレスからか丸2日出なかったけど無事に解消されました~!

f:id:mischwarz:20210825081213j:plain

(長い) 

 

その後は毎日快便でして、また病院に連れて行ったら調子崩すかもと迷っていたから安心しました(*^^*)

最近吐きがちだったのも、検診ついでにもらっていた胃薬ですっかり元気に。

 

うちは先日たまたま検診の予約を入れていたから行ったけど、最近は寒暖差が激しいので体調を崩す子が増えているそう。

ミコもそのせいで胃腸が弱って吐いたり便秘がちになったりしているんじゃないかと先生もおっしゃっていました。

 

できるだけ室内は適温であるようにしているけど、人間以上に動物は敏感でしょうしね。

犬猫に限らず飼い主さんは気を付けましょう!(`・ω・´)ノ

 

吐き戻し対策に

病院に行くまで気候でそんなに体調崩してる子が増えてるなんて知らなかったので、年齢で吐き戻しやすくなったのかとこんな物を買ってみました。

f:id:mischwarz:20210825082613j:plain

猫の食事台!

 

元々ミコはガーッと食べてバーッと吐いちゃうような子なので、1回の食事量を減らして数回に分けてあげてるんですけど(ムラ食いの癖もある)、年齢的にも(8才)その対策だけじゃもうダメなのかなと思ったんですよね。

 

猫は下を向き過ぎて食べると吐きやすくなるので、フードや水入れを少し高い位置に置いてあげると食道が真っ直ぐになって吐きにくくなります(゚∀゚)

 

実は前にも何度か試したんですが、ミコがなかなか食べてくれなくて断念…。

当時は若くて病院に行くほど体調を崩すこともなかったし、本人が食べたいスタイルでいいかなーと諦めてました。

 

でもそろそろ高い位置で食べてほしい…!!

f:id:mischwarz:20210825084936j:plain

(1回の食事量はこのぐらいで、これを3~4回に分けてあげます)

 

ただ今回はタイミングが悪くて、便秘やら何やらで普段より食欲がなかったので、更にいつもと違う環境にしたらいよいよ食べないんじゃないかと心配でとりあえずいつも通り床置きに…(´ε`;)

 

せめて台に慣れてもらおうと横に置いてはいるんですけど、シレ~…と見ながら避けてるのでイヤなのか…!?

もう少し落ち着いたら実際に食器を置いて様子を見てみようと思います。

 

できるだけこれで食べて飲んで食道や胃に負担をかけないようにして欲しい…!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ