小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#620 追加要素を楽しむ!『ドラクエ11S』プレイ日記vol.2 シルビアの世助け部隊【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ストーリーの核心には触れていませんが、多少のネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210826091846p:plain

時間あるときにでもやるか~と軽い気持ちで始めたドラクエ11S、こんなに面白かったっけ!?と驚くぐらいどハマりしてまして、最近こればっかりやってます(´ε`;)

 

ストーリーもうっすら覚えてはいるけど、初見並みにビックリしたり楽しんだりしてるのでワクワク感は変わらず!

 

行った先々の観光おのぼり写真もどんどん増えていってます(笑)

f:id:mischwarz:20210826092627p:plain

f:id:mischwarz:20210826092710p:plain

f:id:mischwarz:20210826092734p:plain

 

ストーリーは中盤まで進みまして、

f:id:mischwarz:20210826092835p:plain

勇者の壁画とパシャリ(笑)

 

そして命の大樹でも…

f:id:mischwarz:20210826092932p:plain

f:id:mischwarz:20210826092957p:plain

おのぼり!!

 

仲間の追加ストーリー

さて、中盤の大きなイベントで仲間が散り散りになってしまったところなんですが、ここからしばらく追加要素なので初見となります!

 

主人公と離れていた時に仲間がそれぞれ何をしていたのか?本人視点で描かれるサイドストーリー。

本編では主人公が聞いた範囲でしかプレイヤーも分からなかったけど、「どんな過ごし方してたらそうなったの!?」みたいな人もいたので(笑)、そこがしっかり補完されるのは良いですね(*^^*)

 

まず最初はシルビアからでした!

f:id:mischwarz:20210826093709j:plain

仲間の安否も分からず、世界も救えなかった絶望でさすがに落ち込むシルビア。

 

しかしアリスちゃんからの喝もあり、

f:id:mischwarz:20210826095044j:plain

自分のできることを探す旅に出ることに。 

 

この仲間ストーリーではそれぞれ本人を動かすことができるので新鮮ですね…!

f:id:mischwarz:20210826095239j:plain

装備は命の大樹へ行ったイベント時のものになってます。

ゆるいけど一応バトルもあるので、あまり弱すぎる状態にはしておかない方がいいかもしれないですね。

 

まずはダーハルーネの町に寄り、そこで暴れていた盗賊一味を倒して改心させることに。

f:id:mischwarz:20210826095613j:plain

f:id:mischwarz:20210826095652j:plain

こいつらどっかで見たことあるぞ!!!!

…ということで、本編では唐突なカーニバル衣装で登場したシルビアの世助け部隊の面々、彼らがどうやって仲間になったのか?というのが主なストーリーになっています(^o^)

 

そこからサマディー、ホムラと回り、更にメンバーを集めて本編のアレになるんですね(笑)

 

仲間は道中のバトルも参戦してくれます!

f:id:mischwarz:20210826100221j:plain

といってもやっぱりシルビア頼みになるので、どうしても装備がない場合は町の武器・防具屋で揃えておくこと!

 

正直早く本編進めたいよ~って気持ちがあるんですけど(笑)、このサイドストーリーがあるからこそ深みが出るのは間違いないと思います。

f:id:mischwarz:20210826100355j:plain

主人公と再会した時の感動が違うかも!楽しみですね(*´ω`*)

 

はっきり言ってシルビアの再会時のインパクトが強すぎてあまり他の仲間が何していたか覚えていないので、そういう意味でもこの追加要素は有り難いかもしれない…!

 

次回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村