小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1155 シリーズ考察あり!『ホグワーツ・レガシー』プレイ日記vol.3 箒!と必要の部屋【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ゲーム本編とハリー・ポッターシリーズのネタバレあります。

 

こんにちは、みくろです。

ある程度メインを進めたところでこんなカットシーンが入りました。

秋になったよ~って事だと思うんですが、紅葉とカボチャが季節感あって良いですね(*'▽')

 

箒にも乗れるようになりました~!

これは最初の飛行訓練なんですが、操作性も快適で、自由に空を飛んでいる感じが最高♪

 

この後ホグズミード村に行って自分の箒を買うんですが、いろいろ種類があってコレクション要素の一つにもなっています。

更にサブクエをこなすとアップグレードしてもらえるので、最終的にスピードや安定性等どうなるか楽しみですね。

 

移動もめちゃくちゃ楽になりました!

 

必要の部屋

そしてそして、待ちに待っていた必要の部屋(n*´ω`*n)

メインシナリオを進めるとクエストが発生し、解放するとその後は自分だけの部屋として自由にカスタマイズできるようになります♪

イベントシーンではちゃんと主人公が部屋の前を行ったり来たりして発見していて、ゲーム本編とは関係ない細かいところだけど原作愛を感じますよね。

 

最初は薬草を育てる鉢や魔法薬を作るコンロぐらいしかないんですが、

こんな感じで色や配置を自由に選択できるので(壁の装飾なども)、プレイヤーによってだいぶ違う部屋になるんじゃないかと思います。

 

動物を飼ったり織機など他にもいろいろな機能が追加されていくようなので楽しみですね♪

 

おまけ(ホグワーツ探索)

さて、今作はとにかく探索が多いゲームなんですが、特にホグワーツ城内の作り込みは本当に素晴らしくて、ただ歩いて見て回っているだけでも楽しい。

 

私が感動した部屋の一つが「厨房」。

ハリー達も原作では何度か訪れているんですが、映画では描かれていなかったので映像として見るのは初…!

 

大広間の真下にあり、厨房の食事がそのまま上の階に移されるという仕組みなんだけど、

大広間のテーブルと全く同じ大きさと配置なので普通に広い…!

別の方を向いていて振り返ったら食事が並んでいました!!!(笑)

これを屋敷しもべ妖精の魔法でそのまま大広間のテーブルへ一瞬で移しているわけです。

 

しもべ妖精たちの住居も発見!

おそらく中は拡張されて広い空間になっているんだと思いますが、原作ではクリーチャーが棚の中で寝ていた描写があったので、屋敷によってはこういう工夫は許されないのかもしれませんね。

 

こういう細かいところはどうしても本や映画では表現し切れない部分だと思うので、ゲームでじっくり観察できるのが嬉しい(*^-^*)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村