小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#633 追加要素を楽しむ!『ドラクエ11S』プレイ日記vol.7 毎回ロウが泣かせてくる【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ストーリーのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210908080731p:plain

前回書いた通り、本編クリアしました~!ということで、クリア後ストーリーを進めています(゚∀゚)

 

時を遡ってベロニカを蘇らせる方法を探す一行、神の民の里から落ちた残骸から手がかりを見つけ、忘れられた塔へ。

f:id:mischwarz:20210908081355p:plain

何かいる…ちょっとコワイ…。

 

この長いヨッチ族みたいなのが時の番人さんなんですが、彼(彼女?)によると、やはり過去に戻るのは可能とのこと!!

ただし過去に行けるのは主人公のみ、二度と今いる世界には戻って来られない。

 

ということで、プレイヤーにとっても結構重大な決断になると思うんですが、今の世界の住人とのイベントを見たり挨拶回りを済ませ、いざ過去へ!

f:id:mischwarz:20210908090840j:plain

身一つだったらどうしようと思っていたら、自分の経験値と装備含む全ての持ち物は持っていけるようで!

仲間の装備も持って行けるので、自分以外のレベルは下がってしまうけどステータス強化で問題なく戦える仕組みになってます(クリア後ストーリーが進むと仲間のレベルも戻ります)。

 

f:id:mischwarz:20210908091405j:plain

ただやっぱり、今の仲間と永遠にお別れになるのはかなりツラい(;_;)

過去の仲間には会えるけど、当然ながらその後に起こった出来事の記憶はないわけで、ここまで築いた関係もなくなっちゃうんだなあと…。

 

f:id:mischwarz:20210908091642j:plain

特にロウは、ようやく平和になった世の中で孫と暮らせると思っていただろうに…。

笑顔で送り出そうとしてくれたけど、いよいよ過去に飛ぶって瞬間に「行かないでくれ」と泣いていたのがすごく切なかった(私も泣いた)。

 

真エンドに向けて

そんな仲間たちの想いを胸に、命の大樹が落ちる直前に戻った勇者。

過去から持ってきた魔王の剣を使ってホメロスを倒し、無事にウルノーガも倒してベロニカ生存ルートへ行けました(^o^)

f:id:mischwarz:20210908092331p:plain

本編ではこのメンツで撮ることができなかったから嬉しい…!

 

魔王の復活を阻止したため世界が崩壊することもなく、

f:id:mischwarz:20210908092515j:plain

本物のデルカダール王にも認めていただきました(*´ω`*)

さて、これでめでたしめでたし…

f:id:mischwarz:20210908092649j:plain

f:id:mischwarz:20210908092701j:plain

!?(´゚д゚`)

命の大樹が落ちた本編では魔王が復活しましたが、その魔王を阻止したことによって邪神が復活してしまいました(笑)

そういうことか~~~!

 

とりあえずこの邪神討伐が次の目標となりそうです!

f:id:mischwarz:20210908093053j:plain

ただ、今回は仲間が全員生きてるし、世界中が前向きなので気持ち的には明るい!

 

本編でもいろんな問題を解決してきたけど、命の大樹が落ちた影響でどうしても救えない人が多数いました。

その人らが生きているだけで問題が好転したり、協力してくれる人が増えたことでまた別の人を救えたり、完全なハッピーエンドが多くて嬉しい(*^^*)

 

f:id:mischwarz:20210908093752p:plain

ベロニカ可愛いよー!この天使スタイルすごく好き。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村