ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#13 猫のトイレと丸洗い掃除

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

昨日は年末の大掃除を兼ねてミコさんのおトイレを丸洗いしました!

前に掃除した時からちょっと時間が経ってしまったせいで、若干においも出てるしいろいろ怖かったのですが(´∀`;)

ミコさんにキレイなおトイレで新年を迎えてもらうために…!

 

濡れたり汚れてもいい服に着替え、いざ開始。

f:id:mischwarz:20200127134202j:plain

まずは入っていた砂とおしっこシートを全部捨てて、トイレを分解します。

画像の一番左の部分がクセモノなので、洗い場に持って行ったらお湯を入れて10分ぐらいそのまま放置。

すのこ部分に挟まった砂やうんちをふやかして取りやすくします。

おしっこシートを入れる部分を下に敷けばつけ置きは簡単にできますよ♪

 

正直、この作業の時が一番精神的にきついです(^_^;)

熱いお湯をかけるとトイレに付着した臭い汚れが浮いて、時間が経ってるほどキツイにおいになるので、やっぱりこまめに掃除するのが大事!

月1回は丸洗いした方が安心です(*´ω`*)

ちなみに私はマスクを着用して作業してます。

 

つけ置きが終わったら、すのこ部分に挟まった砂やうんちを爪楊枝でポロリと取って、あとは普通にスポンジを使って洗っていきます。

うちはお風呂掃除用スポンジをミコのトイレ洗いに使ったら替えるようにしてるので、普段使用してる物をそのまま使っちゃいます。

 

今回は普通に洗剤を使って洗ってしまったのですが、終わってから「あれ、洗剤使ってよかったっけ…」とアワアワ(´゚д゚`);

調べてみたところ、お風呂掃除の洗剤によく使われてる中性洗剤はOKみたいなのですが、うちのはアルカリ性…。

酸性とかでなければおそらく大丈夫かと思うけど、こういうところの詰めがまだまだ甘い(´・ω・`)

猫のおトイレ掃除にはクエン酸が一番いいみたいなので、次回は試してみようと思います!

 

そんなこんなで、洗い終わりました!

f:id:mischwarz:20200127134656j:plain

水はキッチンペーパーで拭くと早いし楽ちんです♪

新しい砂を入れたら、まだカバーしてないのにミコさんが早速おしっこをしにやって来ました!

f:id:mischwarz:20200127134806j:plain

 

キレイになってよかったね(*´ω`*)♡

f:id:mischwarz:20200127134850j:plain


デオトイレ本体セット フード ナチュラルアイボリー(1セット)【dalc_unicharmpet】【デオトイレ】


デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド(4L)【デオトイレ】

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村