小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#161 スター・ウォーズとファンタジーの「もしも」論【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近は暑かったり寒かったり寒暖差が激しくて着るものを選ぶのが難しいんですが、今の私のお気に入りは夫のTシャツの下にヒートテックを着ることです(笑)

 

自分のTシャツだけじゃ寒すぎるし、長袖じゃ暑いし、自分のTシャツの下にヒートテックじゃ芋っぽすぎるし…(´-ω-`)

夫のTシャツだと大きいから七分袖のワンピースみたいで楽ちんで、それにヒートテックを着ればちょうどいい体感温度になるんですよね。

 

夫がユニクロで買ったスター・ウォーズのいい感じのTシャツがあって「ちょうだい!」って言ったらもらえました(笑)

 

ところでなぜスター・ウォーズ??と前々から思っていたので聞いたところ、

 

えっ俺スター・ウォーズ大好きだから…

えっそうなの(´゚д゚`)

 

全然知らなかった(夫は前にも話したらしいけど覚えてなかった)のでビックリだったんですが、結構なスター・ウォーズファンだそうで。

どうやら新作の映画もずっと観たいと思っていたらしく、かといって一人で観るのも嫌だそうで、でも私は興味ないから今日に至るって感じだったみたいです(´・ω・`)

 

私自身はSF嫌いってわけじゃないしむしろこういう創作物とかファンタジーは好きな方なんですが、性格的にしっかり設定やその世界の歴史と相関図を把握しないと観れないタイプなので、あやふやな知識のまま最新作は観たくなかったんですよね。

 

うちは祖父がスター・ウォーズ大好きだったので実はエピソード2と3は映画館に連れて行かれたし1~6のDVD全巻セットもプレゼントされた記憶があるんですが、もはやジェダイとは??(・_・)」ってレベルで忘れていて(笑)

 

いつも夫はハロプロとか私が見たいものに付き合ってくれるので、よっしゃー!私も夫が好きなものを!とまた1作目から観始めました(*´ω`*)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)Amazonプライム

 

実は水曜日の夜から観始めて、その日は観ながら寝ちゃったんですが(笑)、この週末は順調に進んでおります!

新作の方は私もアダム・ドライバーが見たいという不純な動機があるので楽しみです(゚∀゚)

 

ファンタジーの「もしも」論が楽しい

スター・ウォーズみたいな話もそうだし、例えばロード・オブ・ザ・リングとかハリポタのようなファンタジーもそうなんですが、「あの人物があれしてなかったらこうなってたよね!」みたいなもしも」を語るのが私は大好きです。

 

バタフライエフェクトじゃないですけど、案外こういう壮大なストーリーの作品って主人公とか目立った人物以外に世界を変えるような大きなきっかけを作った人がいたりするんですよね。

 

※以下ハリポタのネタバレあります

例えばこの前夫とお風呂で話してたんですが、ハリポタだとウォルデモートの命運はリリー・ポッター(ハリーの母)を狙った時点で尽きていたんだと思います。

ハリーの存在や力を生み出したというのもあるけど、特にウォルデモート復活後はそこはあまり関係なく、ハリーが一人いたところで魔法省にまでスパイがいる闇の勢力の方が圧倒的に優勢だったのは間違いないです。

 

なぜダンブルドア側が勝てたかって寝返ったセブルス・スネイプが味方にいたのが大きいですが、彼が寝返った理由はリリーを殺されたからなので、リリーさえ生き残っていれば裏スパイをする事もなかったはず。

ハリーも普通の魔法使いの少年で終わり、その前に絶好調だったウォルデモートが世界を支配してたかもしれません。

※ネタバレおわり

 

こういう「もしも」を考えると本当に熱くなって止まらないんですが(笑)、あーでもないこーでもないと色んな考察をするのもファンタジーの一つの楽しみ方であるんじゃないかと思います(*´ω`*)♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ