ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#12 教えを受けない学びとおでん

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

 

クリスマスも終わったので、昨日はお正月飾りを出しました。

今住んでるところはマンションで、外側に向けた大きな飾りはできない(風にも飛ばされそう!)ので、ドアの内側に小さいやつを。

外に出しておかないと神様に失礼じゃないのかなあ?と思ったのですが、今の時代は戸建てじゃない人も多いし内側でも大丈夫みたいです♪

 

こういう伝統行事に対する習慣や、季節ごとのイベントを大切にするかって育った環境がものすごく影響すると思います。

特に結婚してからは「えっこれって普通じゃないの?」ってビックリしたり(´・ω・`)

夫のお家が無頓着だったわけじゃなくて、うちの場合は私の実家が代々商売の家系なので、験担ぎとかいわゆる縁起ものをとても大事にするんですね。

あと親が生粋の北九州人なのでとにかくお祭り好きで!

 

特に教えてもらってなくても子供の頃に見聞きしていたものって知らず知らずに身に付いているものです。

これって実は家事も同じで、基本的に親がしていなかった事は子供もしません

もちろん反面教師もあるし、独自に学ぶ人もいるとは思いますが、それだって「しない人」が身近にいた結果です。

 

私は今でこそ専業主婦で家事全般していますが、独身の頃は料理なんて一切できなかったし、掃除洗濯も最低限しかしていませんでした

あれでよく夫は結婚する気になったなあと今でも思います(´`);

ただ、自分で家事をするようになってから

あれ、これやり方知ってるかも…??(´・ω・`)

と思うことがすごく多いと気付きました。

 

例えば料理にしても、詳しいレシピは知らないのに何となくアレとアレは入れないといけないとか、お弁当の詰め方はこうした方がいいとか、ふわっと知ってるんです。

それって今までに見聞きしたいろんな記憶から自分なりに学んでいるんですよね。

私にとっての家事の基本は母親なので、母がお料理してる傍でおしゃべりしたり、作ってもらったお弁当を見たりして、たぶん頭の片隅で学んでいたんだと思います(*´ω`*)

 

大人になった今でも疑問観察ってすごく大切だと思ってます。

分からないことをそのままにしない

自分の目で見て学ぶこと

家事やお仕事だけじゃなく、遊びや夫婦関係にも通用する考えですよ♪

その疑問や観察で得た情報を実践していけばどんどん自分のレベルアップにも繋がります!

 

さて、今日は今年最後のお弁当だったのでちょっとだけ贅沢してステーキを入れちゃいました。

1年間お弁当食べてくれてありがとう!お疲れ様でした!の気持ちをこめて(*´ω`*)♡

(実際は月曜日も出社しないといけないらしいけど…泣)

 

そしてそして~今夜は夫の大好物のおでん!!!

f:id:mischwarz:20200127133613j:plain

お昼に作り終わったので、あとは夫が帰ってくるまで味を染み込ませる簡単なお仕事よ…(ΦωΦ)フフフ

 

午後はミコさんのおトイレ丸洗い作業します。

これはわりときついんだよね…笑

頑張ろう!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村