ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#348 秋鮭としめじの炊き込みご飯!と主婦歴2年過ぎました【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日、秋鮭としめじの炊き込みご飯を作りました~(*^^*)

f:id:mischwarz:20201125105543j:plain

バター風味でめちゃくちゃ美味しかったです♡

 

実は今回、初めての炊き込みご飯でした(〃ω〃)

前から夫にリクエストはされてたんですけど、私自身があまりご飯にいろいろ混ぜたものが得意じゃなくて、我が家では炊き込みご飯はもちろん炒飯とかもほとんど出ないんですよね。

 

ただこの前はたまたまスーパーで秋鮭を見かけて、ホイル焼きにしようと買ってきたはいいものの、恥ずかしながら紅鮭との違いがよく分からなくて、果たしてホイル焼きしていいものか…?普通に焼いた方がいいのでは…?とめちゃくちゃ迷ってしまい(笑)

 

そこで調べてみようとググってみたら、偶然こちらのレシピが出てきました(*^^*)♪

www.kurashiru.com

 

これ夫が絶対好きなやつ…!!ということで、急遽ホイル焼きから炊き込みご飯に変更。

いざ作ってみると、もちろん味も美味しいし、炊いてる間のわくわく感とか、たくさんアレンジもできそうで炊き込みご飯って面白いですね。

 

夫もすごく喜んでくれたので、今度はまた違った食材で作ってみようかな?

 

やっぱり鶏飯が定番ですよね。

鹿児島出身の私は「けいはん」って読んじゃうけど、「とりめし」の方は実家でもたまに出てきたなあ(*´ω`*)

 

初めの頃に比べたら

そういえば今月、主婦歴3年目に突入しました…!

結婚記念日は来月なんですけど、入籍の2週間前ぐらいから一緒に暮らしてたので、家事をするようになってからはもう2年過ぎちゃったんですよね~早い!

 

独身時代は全く料理できなくて、このブログを始めた頃もまだまだ載せられたもんじゃないって感じでしたが、最近は冷蔵庫の残った食材でちゃちゃっと作れるようになったり、要領もよくなって時間もかからなくなってきました!

 

もちろん料理のレパートリーも増えたし、基礎的なものはだいたい作れるぞって自信もついてきた(*^^*)

 

夫のTwitterからちょうど2年前のお弁当の写真を探してきたんですが、

f:id:mischwarz:20201125114115j:plain

いろいろ焦げてるし慣れてません!って感じが出てますね…(笑)

これで美味しい!ありがとう!って言ってくれてた夫には改めて感謝しかない(TOT)

 

最近はもう自分の中でお弁当に入れる順番とか配置が決まっていて、

f:id:mischwarz:20201125114314j:plain

適度に冷凍食品とかも使えるようになってきました!

 

前は「専業主婦なんだから全部作らないと!」って謎の固定観念があったんですが、毎日の事だし、無理して変なもの入れるよりは美味しい冷凍食品を発掘して夫に感想聞くのもまた楽しいかなと思えるようになったんですよね。

 

次の節目は5年目かな~?

今作ってるお弁当や料理が恥ずかしい~!って言えるぐらい上達していますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ