#1580 『Rise of the Ronin(ライズ オブ ローニン)』プレイ日記vol.2 坂本龍馬登場!【ゲーム】
#44以前はアメブロで投稿していたものです。
前回のプレイ日記はこちら↓
こんにちは、みくろです。
脱藩し、浪人となって行方不明の片割れを探す旅に出た主人公…。
とりあえず、現在外国船が来航し、日米修好通商条約の締結が間近に迫った横浜へ。
どうやら黒船に乗ってきた侍がいるという噂を聞いたっぽいんですが(脱藩してからの数年は描かれてない)、どちらにしろ情報収集は人の多い場所がいいですしね。
それにしても景色が素晴らしくて、歩いているだけでも楽しい。
日本が舞台というだけでも嬉しいですし、幕末の雰囲気とか、歴史ゲームといえばのコーエーさんなので再現度も高い。
関東の土地勘がないので現代と比較しづらいのだけが悔しいんだけど、今住んでいる方が見た時にどれぐらい忠実なんだろうか??
探索も戦闘メインのお尋ね者成敗から癒しの猫集めまでいろいろあって、
システム的にはアサクリが一番近いと思ったけど、こちらの方がアクションが豊富だからか?そこまで作業感がなくて飽きにくい印象。
私はあんまりアクション得意じゃないので難易度「黄昏」でやってるんですが、ある程度の爽快感はあるけど無双できるほどボタン連打で何とかなるわけじゃないので、難易度のバランスも良いと思う。
暗殺スキルも豊富だから集団戦になるとキツい!って人の救済にもなってますね。
龍馬さん!
さて、今作のメイン要素の一つに幕末の偉人達との交流があるんですが、この時代といえばやっぱりこの人!
坂本龍馬さん!!
龍馬さんと交流できる(しかもロマンスあり)なんてテンション上がりますよね~!
私が中学生ぐらいの時だったかな?大河ドラマの『龍馬伝』が面白くて観ていたから、龍馬さんが登場してくれると「あ~!あの時のあれか」と歴史的に分かりやすい。
クエスト内容によっては相手を生かすか殺すかなどの選択もあり、
ある程度プレイヤーの選択でルート分岐もあるので(ifな流れも可能っぽい)、あの激動の幕末に自分が参加できている感覚が楽しい。
更に2章になると「留魂録」で過去のやり直しが可能になるんですが、とりあえず私は一通りクリアするまでは選択を変えずに進めていこうと思います!
そして龍馬さんと共にいよいよ横浜の都市部へ!
おまけ
とりあえず権蔵を生かしたんですが、
めっちゃ長屋に入り浸るやんけ…。
次のプレイ日記はこちら↓