小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1566 『ドラゴンズドグマ2』プレイ日記vol.3 預かり王一族の陰謀【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

キャンプ中に焚き火の音を聞きながらポーン達とまったり座っている図(笑)

案外いろいろお喋りしてくれるので楽しいです。

 

ただ地べたに座っているポーンはしばらくすると寝ちゃうので、

覚者様だけ寝ずの番しているみたいになる(;'∀')

 

さて、そんなドラゴンズドグマ2なんですが、偽覚者と公妃の陰謀を暴くぞ!と王都でいろいろ暗躍しておりました。

王宮に忍び込んだり、現状だけ見るとよっぽど覚者様の方が怪しい動きをしている…(笑)

 

そんな中、公妃と怪しい噂のあるバタルの要人に出くわし…。

公妃と共に偽覚者と接触している様子も目撃し、とにかく怪しい…!

 

ファズスという名前の男なんですが、どうやら公妃と恋仲なんて噂もあって。

ただこれ熱を上げているのは公妃だけのようにも見えて、ファズスはどちらかというと何か別の目的があって利用しているだけなんじゃないかなあと予想しています。

 

偽覚者が胸に傷があるだけの元シーフだということも判明!

(情報を教えてくれたシーフのジョブマスターのスレイルさんかっこいいやんけ…)

めっちゃ家に来る…

さて、そんな中、町ではある少年に出会い…。

スヴェンという名前の男の子なんですが、お金がないのに買い物しようとして怒られているところを助けた縁で話すようになり。

 

なんと彼の正体は公妃の一人息子!

つまり覚者がいなければ次の預かり王になっていたであろう存在。

しかしスヴェン自身は母親と違って真っすぐな心を持っているようで、真実を知って内部から覚者に協力してくれるようになります。

これはかなり心強い味方というか、仮に覚者が王になっても彼になら代理で統治を任せるとか信頼できそう。

 

家を購入していたところ、お手紙付きの贈り物までくれました!

これスヴェンが初めてだったのでそういうイベントかな?と思っていたら、この後別のNPCからもどかどか送られてくるようになり…(笑)

 

このゲームでは全てのNPCに好感度があり、一定の数値に達すると頬が赤くなって好意を示してくれるんですが、NPCによっては後ろをついて回ったり家に来たりと、人数が増えるほどになかなかのカオス状態になっていきます(笑)

 

年齢や性別問わず来るので、それが嫌な人はある程度ターゲットを絞って意図的に上げておく必要があるかも。

ただクエストに大きく関わってくる主要NPCだけは意図せず上がってしまうから調整は難しいですね。

 

個人的にはエルフのグリンドールが今のところ一番気に入っているので、(たぶん)一番上がっていると思います。

ただこのゲームはファストトラベルが限定的で常に同じ拠点に戻ってくるわけでもないので、いろんな場所に愛人を作っていく前提って感じ(笑)

 

そういう意味ではやっぱりどこにいても一緒にいるメインポーンに一番愛着がわきますね。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村