小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1383 『ロストハーモニー/Lost Harmony』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画『ロストハーモニー/Lost Harmony』を観ました!


ロストハーモニー/Lost Harmony

 

2011年製作のホラー映画。

 

---------------------------

湖畔近くのコテージで合宿をする事になった合唱部のメンバー7人。

しかし泊まるはずだったコテージが不審火によって使えず、急遽別の場所で宿泊する事になってしまう。

 

不気味な管理人に戸惑う面々だったが、副顧問である夏目の指導の元、何とか無事に合宿をスタートさせる。

様々な思惑が渦巻く中、一人また一人と不可解な怪我が重なり…。

www.youtube.com

 

だいぶ昔の映画なんだけど、今観たら結構キャストさんが豪華ですよね。

当時はまだ新人さんだったりしたんでしょうが、今や売れっ子の方も多いですから、B級ホラーでありながら全体的なレベルは高い気がします。

 

ストーリーとしてはありがちではあるんだけど、若い女の子同士の嫌~な感じが出ていて良かった。

 

全員が良い子ちゃんじゃないし、裏表がありながら表面上は仲良くしていますみたいな、等身大のリアルさがありました。

多少無理やりな感じはありながらも最後はきれいにまとまっていたし観やすいので、ホラー好きさんにはオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

元凶についてはまあ分かったんだけど、占いアプリ?みたいなのとの関係性がいまいち分からなかった。

 

あの場所やお地蔵さん、夏目先生との関係から合唱部が狙われたのは理解できるんですが、14年前はあんな携帯ゲームなかっただろうし、映画的に分かりやすくするためなのかなあ?

 

先生と恋愛している子がいたり、嫉妬や悪口でギスギスしている感じはうまく描かれていて良かった。

学年によって言い分が違うのも学生あるあるだし、部長の葛藤や、2年生の厄介さ、1年生も可愛いだけじゃないとか、その不穏さが面白かったです。

 

最終的に悪いのは先生一択というのも逆に良かったと思う。

だからこそ何も悪くない学生達が次々と倒れていく理不尽さが際立っていたし、最後の部長の行動にも繋がった。

 

ただ14年前に亡くなった子の矛先がなぜ同じような立場の女の子にだけ向くのかだけが不可解だったけど…。

そこと携帯アプリの説明があればもう更に面白い作品になったと思います。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村