小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#857 順番に観なおす『バイオハザード』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画バイオハザードを観ました!


バイオハザード (字幕版)

 

前に観たことはあるんだけど、最近初めてゲームの方をプレイしまして、

mischwarz.hatenablog.com

 

シリーズ通してハマっているので映画の方も順番に観なおしていく事にしました(^O^)

 

------------------------------------

全米一の製薬会社アンブレラ社は、家庭用医薬品を作る傍ら、極秘裏に細菌兵器を研究開発する軍事企業であった。

しかし、そのウイルスが何者かによって盗まれ社内で漏洩、外部への感染を防ぐためメインコンピュータ「レッド・クイーン」が施設内の全ての区画を封鎖し、全職員を死亡させた。

 

ウイルスが盗まれた事を知らないアンブレラの本社は、クイーンが故障したと判断し、特殊部隊を派遣してシャットダウンを命じる。

突入先の洋館で目覚めた記憶喪失のアリスとともに、クイーンのコアがある中枢を目指すが…。

www.youtube.com

 

2002年の映画ということで、私も初めて観た時はたしか小学生だったと思います(地上波でもたまに放送されてましたよね?)。

 

続編はどんどん方向性が変わっていった記憶があるんだけど、この1作目は本当に面白いですよね。

今更初見の人も少ないかもしれませんが、アクション要素が強いのでホラー苦手な人でもオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

子供の頃はストーリーの詳細まではよく分かっていませんでしたが、今観てみるとAIの故障だと思ってシャットダウンさせたら感染者と接触してしまった話だったんですね。

 

アンブレラもここまですごいAIを作る技術があるのに特殊部隊を派遣するしか調べる方法がなかったのか…?

情報を守るために外部からは一切アクセスできないようになっていたのかもしれませんが、それにしてもお粗末では…(笑)

 

しかもこの1作目のラストを見るに、アリスとマットさえ確保できれば、他からウイルスが漏れる可能性はなかったと思います。

マットを見れば感染者や生物兵器接触したのは明らかなんだから、バイオハザードが発生したとして対処すべきで、何で普通に数人で施設の入り口に行ってしまったんだろう(´・ω・`)

 

まあこの手の映画はたった1回の判断ミスでいっきに広まるというのがセオリーですし、面白ければ何でも良しですね(笑)

 

シリーズ最後の方のアリスはもはや人間じゃないし強すぎてかっこいい以外ないんですが、1作目のアリスは記憶喪失もあるせいか表情も仕草も可愛い(*´ω`*)

オリジナルアリスを見れるってそういう意味でも1作目は尊い…。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村