小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#570 『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』プレイ日記vol.1 帰化するまで【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210707101328j:plain

ワールドネバーランド エルネア王国の日々』始めました!

Switch版です。

 

このシリーズ初めてなんですが、ずっと気になってはいたものの二の足を踏んでいたんですよね。

というのも、お世辞にもグラフィックが良いとは言えないし、スマホ版が先なので内容的にもそこまで凝ってないのではと…(´ε`;)

 

でもワーネバといえば箱庭ゲーム界で大人気のシリーズですし、今回のエルネア王国も楽しそうな実況動画がたくさんあってやっぱりプレイしてみたいぃ!と始めてみました。

 

めっちゃ楽しいやんけ!

ということで、思いっきりハマってます(笑)

 

旅人→国民へ

f:id:mischwarz:20210707102829j:plain

プレイヤーは旅人としてエルネア王国にやって来る所からスタート。

初めは酒場にある宿で生活しつつ、この国に帰化することを目指します(`・ω・´)

 

王国で暮らす住民NPCは8つのパターンがあるらしく、お目当てのキャラがいる人はリセットさせたりするみたいなんですが、私はとりあえず何も分からない初心者なので成り行き任せで。

 

f:id:mischwarz:20210707103935j:plain

マップは結構広い!

ファストトラベルはないですが、自動移動と転移スポットがあるので特にストレスは感じません。

 

むしろこのゲームってNPCの行動が不規則というか、たまたま出会ったとかバッタリ遭遇みたいな要素を大切にしていると思うのでファストは向かないんでしょうね。

 

f:id:mischwarz:20210707104331j:plain

NPCに老化や生死の概念があるゲームで住民が増減し続けるので、今いる人の中から恋人や友人を選んでいくことになります。 

結婚するにはもちろん相手は独身じゃないといけないし、たまたま目についたとか、ダンジョンで一緒になったのがきっかけとか、本当に偶然知り合った感じが面白いですよね(゚∀゚)

 

↑のホセ君と仲良くなったんですが、

f:id:mischwarz:20210707104807j:plain

同じ時期に旅人としてやって来たレーン君もなかなかのイケメンで…。

 

あんなにNPCがいるのに仲良くなるのは数人って不思議。

ゲームのキャラといえど何か運命的なものを感じてしまうのがワーネバマジックなんだろうか(笑)

 

さて、この国に帰化するには5,000ビーのお金が必要です。

酒場のウィアラさんがくれるチュートリアルミッションをこなしたり、拾ったものを売ったりするだけで貯まると思うので、どんどん進めていきましょう!

 

貯まったら図書室のミアラさんに渡して達成。

国民になれました~(*^^*)♪

f:id:mischwarz:20210707105531j:plain

f:id:mischwarz:20210707105605j:plain

あっ服が可愛い…(〃ω〃)


国民になると、お家と農地をもらえます…!(めちゃくちゃ優しい国)

f:id:mischwarz:20210707105742j:plain

お家といっても最初はアパルトメントの一部屋なので、一軒家に住みたい人はお金を貯めていきましょう…!

この部屋でもお料理したりインテリアを置いたりはできます♪

 

f:id:mischwarz:20210707110016j:plain

ただ、空き家だらけの区で隣近所いないならせめて選ばせて欲しかったな…なぜ6…(笑) 

 

f:id:mischwarz:20210707105039j:plain

同性のお友達ステファニーちゃん可愛い…!!

 

次回から国民生活スタート!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村