小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#544 『パスファインダー:キングメーカー』プレイ日記vol.1 あのテーブルトークRPGがコンシューマーゲームとして遊べる!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然ですが、皆さんはパスファインダーTRPGってご存知ですか??

 

テーブルトークと言った方が分かりやすいかな?日本でもダンジョンズ&ドラゴンズという名前なら知ってる人もいるんじゃないかと思います。

 

有名どころだと海外ドラマ『ビッグバン・セオリー』シリーズでシェルドン達がたまに遊んでいますよね(^o^)

ゲームブックとすごろくを足した感じのアメリカ産の超超すごいゲームです。

 

ただ日本じゃほとんど知られていないのと、ルールが複雑だったり一緒に遊べる友達が少ない環境で、初見購入するには敷居が高いの難点でした。

それが何とコンピュータゲーム化!更にコンシューマーゲーム化!更に更に日本語翻訳されました~~~!!!!(≧▽≦)

www.youtube.com

 

これほんっっっっっとうにすごい事なんですよ!!!

特にこの手のゲームのローカライズは死ぬほど難しいと思うので、市場としても小さい日本で出してくれるなんて奇跡に近いと思います(DMMさんありがとう…!)。

 

ただ広告があまりにも薄くて私も発売していたのを見逃してたんですけどね…(´ε`;)

積みゲーも多い中でまたまたすごい時間のかかるゲームに手を出したわけですが、じっくり進めていこうと思います♪

 

腰を据えて

さて、前置きが長くなりましたが、早速キャラメイク!

f:id:mischwarz:20210610104629j:plain

正直これだけ決めるのに2時間ぐらいかかりました(笑)

 

元々ルールを知っていたり最初から自分のキャラはこう!と決めている人は別ですが、完全初見だとクラスを決めるだけでかなり時間がかかると思います。

まず基本となる職業クラスだけで16種類、更に技能や各種呪文などは1000種類にものぼるとのこと…!ヒエエ

 

こういうのってコンパニオンに必ず近接特化や魔法特化がいると思うので、とりあえず私は両方平均的に使えそうな(あとチキンなので敵にあまり近付きたくない)「メイガス」「妖力の射手」で。

 

ポートレートはたぶんこれハイエルフかと思うんですが、実際の種族はノームです(笑)

f:id:mischwarz:20210610111304j:plain

ちっちゃい!

 

戦闘がなかなか難しいと聞いていたのでイージーモードで始めたんですが、今のところ特に困るようなことはないのでこのままで大丈夫かな…?

とりあえず勉強も兼ねた1キャラ目なので、厳しくなったらやり直すかもしれません。

 

あまりにも膨大な情報量なので、とりあえず今回のプレイ日記はキャラメイクまで(笑)

 

f:id:mischwarz:20210610111637j:plain

自分の選択と運でだいぶ展開が変わっていくので、いろんなキャラで試してみたくなりますね!

どんなストーリーとなるのか?果たしてミクロは王国をちゃんと築くことができるのだろうか…(^o^;)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村