小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#336 アサシンクリードオデッセイ プレイ日記vol.1 今更ながら古代ギリシアへ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

ネタバレはしないようにしていますが、画像等から分かる可能性もあるので100%知りたくない方は御注意ください。

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20201113082247j:plain

PS5も発売されましたし、先日のブログ(#332 ちょっとだけ!『アサシンクリード ヴァルハラ』プレイしました【ゲーム】)にも書いた通り世はヴァルハラブーム!!って感じなんですが、私はこのタイミングで始めましたよ~!

アサシンクリード オデッセイ!!

 

2BRO.兄者さんの実況を見たりしてず~っと気にはなってたんですよね(*´ω`*)

ヴァルハラは夫がメインでやってるので、私はこの機会にオデッセイをやりこんでみようかと!

 

何やらオデッセイはテンプル騎士団側の話らしい…??とチラっと聞いたような気がするんですが、今エピソード3の序盤でして、まだまだ先が読めない展開で面白い!

とはいえアサクリはかなりの時間泥棒ゲームですから、他の時間を潰してしまわない程度にぼちぼち進めていきたいですね(と言って積んでるソフト多数)。

 

かっこいいお姉さん…!

f:id:mischwarz:20201113083707j:plain

オデッセイから主人公の性別選択可能ということで、 私はもちろんカサンドラを選びました(*^^*)

 

ムービーシーン等では笑顔が可愛かったりお顔も美人だし、動作がいろいろかっこよくて操作しててすごく楽しいです。

ヴァルハラのエイヴォルもかっこいいけど、如何せんごついので(笑)

 

f:id:mischwarz:20201113085810j:plain

景色もすっごく良いしカサンドラも綺麗で映えるので、ついついフォトモードで撮っちゃいますね。

 

f:id:mischwarz:20201113085947j:plain

水の中の表現とかもすごいなあと思うんだけど、 自分がクロールしかできないのと気合いで25mしか泳げないから海が怖くてゲームでもドキドキしてしまう(´ε`;)

特に水中ロケーションでサメが近くにいたりするともう心臓やばいです(笑)

 

思い出せ世界史

f:id:mischwarz:20201113092316j:plain

オデッセイの舞台は古代ギリシア

オリジンズよりも前、紀元前5世紀頃の話です。

 

ストーリーに大きく関係してるのはペロポネソス戦争なんですが、世界史で習った記憶はあるけどはっきり言って全く覚えてない(´・ω・`)

 

ということで少し勉強したんですが、要は

ペルシア→スパルタVSアテナイ←ペルシア

ですね。

 

ギリシア内で争ってるスパルタとアテナイの戦いにペルシアが介入したと。

ペルシアは今でいうトルコですね。

 

地図が思い出せなかったので改めて確認しましたが、やっぱりこの辺りは複雑で難しい~!!(^o^;)

要はペロポネソス戦争って内乱なんですけど、他国のペルシアが介入したことでスパルタとアテナイだけじゃなくギリシア中が巻き込まれる大戦争に発展しちゃったんですよね。

 

歴史についてはUBIさんのこちらの記事が分かりやすいです(*^^*)

ubiblog-jp.com

 

この歴史に主人公がどう関わってくるのか…?史実を知っていると物語をより深く楽しめると思うので私もゲームの進行に合わせて勉強しようと思います♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村