小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#342 アサシンクリードオデッセイ プレイ日記vol.3 ギリシャに行ってみたい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

ネタバレはしないようにしていますが、画像等から分かる可能性もあるので100%知りたくない方は御注意ください。

 

こんにちは、みくろです。

あいかわらずライオンにいきなり襲われるとビックリします。

f:id:mischwarz:20201119112052j:plain

前回のプレイ日記からだいぶ進んだんですが、メインストーリーでかなりショックな出来事がありまして、わりとガチで落ち込んでます…(´ε`;)

 

敵組織の全貌もだいぶ明らかにはなってきてるんですけど、ボスが誰なのかはまだ全く情報がないんですよね。

個人的に怪しいな~と思ってる人はいるんですが、もしその人がそうだったらかなり倒すのが難しい事になるし、今後の展開どうなるんだろう~~~楽しみ!

 

古代ギリシア探訪

さて、アサクリでお馴染みの歴史的ロケーションですが、古代ギリシアは建物や像の規模が大きくて圧倒されますね…!

とはいえゲーム内の時代が古代ギリシアですから、現存している物はそうないです(´・ω・`)

 

でも地理的には今も変わらないので、「ここにこんなのがあったのか~」とか歴史を感じるのが楽しいし、実際に今のギリシャにも行ってみたくなります。

 

レオニダスの獅子像

f:id:mischwarz:20201119110504j:plain

まずはやっぱりここですよね、紀元前480年のテルモピュライの戦いでスパルタの王レオニダスが戦死した地

 

オデッセイの世界観でもレオニダス王はかなり重要な人物として描かれてるんですが、強大なペルシア軍をわずか300の兵で食い止め、命を落とすまで戦い抜いたとされる偉人です。

 

今もこんな感じで獅子像があるのかな~と思ったんですが、実際にはレオニダスご本人の像が建てられてるみたいですね。

もちろん周りもしっかり舗装されて観光地になってるそうで、行ってみたいな~。

 

f:id:mischwarz:20201119101906j:plain

ちなみに、全然別の場所に全く同じ獅子像がありました(笑) 

 

たくさんの巨人像

f:id:mischwarz:20201119112417j:plain

探索しているとあちこちに巨大な人の像があってビックリ!(゚д゚) 

 

ギリシア神話には巨人がたくさん登場するので、そういう伝説が普通に残っていたりするみたいですね(アサクリの世界観ではまた別の解釈をしていてそれがまた面白い)。

オデッセイの序盤にもキュクロプスと呼ばれる盗賊が出てきますが、日本だと英名のサイクロプスで有名な一つ眼の巨人です。

 

ギガース(ギガス)という言葉がギリシア神話で「巨人」を意味するみたいなんですが、ギガンテス(「巨人族」)なんかもよくゲームのモンスター名などに使われてますよね~。

医学用語にもなってるし(アキレス腱とか!)、例えば日本で当たり前のように使ってる「エロい」も語源は英語の"erotic"で、更にそれを辿るとギリシア神話の愛の神「エロス」。

 

ヨーロッパにとってはかなり影響を与えた国であるし、そう考えるとギリシャってすごいですね。

海外旅行なら絶対フィンランドとか北欧に行きたい!って思ってたけど、ギリシャを中心に地中海も行ってみたいな~(*^^*)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村