小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#339 アサシンクリードオデッセイ プレイ日記vol.2 ソクラテスの問答【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

ネタバレはしないようにしていますが、画像等から分かる可能性もあるので100%知りたくない方は御注意ください。

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20201117092012j:plain

ハマっております~オデッセイ!

現在40時間以上プレイしたところなんですが、メインストーリーはまだエピソード5に入ったばかり、サブクエ等も含めると半分も終わってないんじゃないかなあ?と思います(^o^;)

 

この途方もねえ!って感じのボリュームと作り込みに夢中なんですけど、本当トロコンまで目指そうとすると200時間でも足りないんじゃないか?ってぐらい。

どうしてもアサクリは単調な作業ゲーになりがちでしたが、オリジンズ辺りから戦闘も収集もいろんな要素が増えて飽きさせないですね。

 

無知の知

f:id:mischwarz:20201117090610j:plain

さて、ストーリーを進めて大都市アテナイにやって来ました!

アテナイといえば今のギリシャの首都アテネですから、そりゃあもう大きくて立派でめちゃくちゃ都会です(゚д゚)!

 

そしてここアテナイには古代ギリシアの賢者や詩人たちが集まっていて、ヘロドトスを初め、アリストファネスエウリピデスなど、受験勉強でお世話になった方々ばかり…!

 

中でも一番有名なのは、やはりソクラテスですよね。

私もどんな人なんだろう~と楽しみにしていたのですが、

f:id:mischwarz:20201117093100j:plain

名前聞いただけでこれだよ!この屁理屈やろう!!

 

いや~想像以上に理屈っぽいし質問返しは当たり前、自分の意見は絶対に言わない(「決めかねてる」が正解かもしれないけど)のに畳み掛ける問答で相手の真意を探る、想像以上に会話が厄介な人ですね(´ε`;)

 

最初は何だこいつ!って感じなんですが、ソクラテスのクエストを進めていくと「う~ん…難しい問いだ…」と思う事も多く、いつの間にかプレイヤーの私まで深く考えちゃってこれがソクラテスマジックってやつか!と思いました(笑)

 

ただ無知の知については、初めて習った中学生の時に深く感銘を受けまして、今でも「知らないことを自覚し探求せよ」という考えは常に私の根底にあります。

 

f:id:mischwarz:20201117094536j:plain

社会にしろ政治にしろ人間関係にしろ問題の多くは無知が引き起こしており、「知らないことを自覚すること」を皆がすれば解決することも多いと思うんですよね。

 

このテーマだと無限に語れちゃうぐらい持論があるのでここでは割愛しますが、ゲームとはいえ少なからず影響を受けた偉人を見れたのは嬉しい(*^^*)

実際に会って話したらどんな感じだったのかな~きっとこてんぱんに言い負かされて悔しい思いをするんだろうな(笑)

 

おまけ(本当にいたらしい)

f:id:mischwarz:20201117095507j:plain

歩いてると突然ライオンが襲ってきてビックリするんですが、あれ~こんな地中海の方にもライオンって生息してるのかなと思ったら、 昔はヨーロッパライオンと呼ばれる種がいたようですね。

 

今はもう絶滅してしまったようだけど、いろいろ勉強になるなあアサクリ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村