ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#222 基礎体温と家族の病歴から気を付けること【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日のブログ(#218 体調不良と産婦人科へ!【日記】)で書いた通り、最近ちょっと婦人科系で気になる症状があるので基礎体温を測ることになりました。

 

お医者さんに言われたのもあるけど、基礎体温で自分の体調を客観的に知るのは女性にとって大事ですからね(*^^*)

 

前に使ってたやつがあるはずで探したんですが、結局見つからず…。

ということで、新しいのを購入しました!

f:id:mischwarz:20200722102035j:plain

 

ただ基礎体温って測るのが本っっっ当大変ですよね(´-﹏-`;)

 

・朝起きてすぐ寝たまま測る

・できるだけ毎日同時刻に測る

 

まずここから難易度高い。

朝が弱い私はこれだけでヒエエ…って感じなんですが、更に口の中で測るのが地味に難しい!(笑)

 

まあ家で100%正確に測るのは無理だと思うので、高温か低温かだいたい把握できればいいんですけどね。

血液検査の結果次第ですが、おそらく私の現状は排卵周期がガタガタに狂ってると思うので、何らかのホルモン異常があるかもしれません(´・ω・`)

 

そうなるとやっぱり何かしら体調に影響が出てくるので、早く正しい周期に戻ればいいな。

基礎体温測り、毎日頑張ります!

 

家族の病歴を知っておくのは大切

今回に限らず私は婦人科系に関してはかなり神経質に気を付けてる方なんですが、理由は身内にそういう疾患が多いからなんですよね。

自分の母親もそうだし、父方の伯母、曾祖母2人、幸いそれが原因で亡くなった人はいないんですけど、命に関わる大きな病気ではあるので若いうちから定期検診だけは行きなさいねって言われてました。

 

他にも膵臓とか喉とか、ちょっとヤバそうな分野はあるんですけど、そうやって家族の病歴から自分も気を付けておくって大事なことだと思います。

 

もちろん必ず遺伝するものではないし、全く関係ない病気になる可能性もあるけど、日頃から健康に気を付けてる部分が多ければ多いほど早期発見できますしね。

 

夫の方の身内は高血圧ぐらいで他に大きな病気とかってあまり聞かないんですが、私の父は高血圧を起因とした疾病で亡くなったのでそれも全然侮れない…(´゚д゚`)

だからまだ夫は30代だけど、早め早めに高血圧は気を付けてもらってます。

 

ただ敏感に反応し過ぎるのも良くないので、「先代からの警告」として頭の片隅に置いておくぐらいでいいですけどね。

 

健康第一!体調には気を付けよう(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ