小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#855 ブルスケッタうまぁ…と迷走神経反射が起こりやすい季節?【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

早速ですが、昨日ブルスケッタを食べました!

f:id:mischwarz:20220418085916j:plain

 

元々ブルスケッタという食べ物を知っていたわけじゃないんですが、たまたまスーパーでパンの安売りをしていたので「これをオリーブオイルでトーストしてトマトでものせたら美味しそう」という理由で買ってきました。

 

そう夫に言ったら「それってブルスケッタじゃないの?」と言われ、どうやらイタリアのお料理らしく、パーティーなどの定番なんだそう!

 

無意識にイタリアンな感覚で食材を購入していた私ですが、ちゃんとブルスケッタとしてレシピを見て夫が作ってくれたものが上記の写真です♪

めちゃくちゃ美味しかった(n*´ω`*n)♡

 

オリーブオイルをぬってトーストしたものにトマトをのせるだけと超簡単ですし、他にもチーズやナス、ポテサラなども合うそうです!

うちは二人ともお酒を飲まないんですが、たぶんワインにも合うんじゃないかなあと思います。

 

私のイメージではスライスしたトマトをのっける感じだったんですけど、それだと水分が出てしまうらしいので、今回のように小さくしてしっかり水切りするか、トマト自体にも少し熱を通すのが良いみたいです(*‘ω‘ *)

 

ただオリーブオイルのせいか、ちょっとくどい感じもあるので胃が弱めな人は注意…!(私もたくさんは食べられなかった)

でもいろいろなトッピングを楽しめるし、とにかくお手軽なので休日のお昼やホームパーティーなどにオススメです♪

 

寒暖差もストレス?

さて、最近また寒暖差が激しいせいか少し体調を崩し気味です(~_~;)

といっても寝込んだり何か特別な症状があるわけじゃないんですが、持病というか体質というか、自律神経系の失調や迷走神経反射の発作が頻繁に起こるんですよね…。

 

(迷走神経反射については過去にも一度書きました)

mischwarz.hatenablog.com

 

最近はワクチン関連で耳にする事が多くなりましたが、注射などの痛みや過度の緊張はもちろん、寒暖差とか排泄とか、とにかく血圧が変動しやすい場で起こりやすいです。

 

私の場合は小学生の頃からの付き合いで、大人になってだいぶ改善はしたものの、疲れていたり寝不足だと空腹やちょっとした脱水、お風呂や寒い・暑いの気温の変化でも失神しやくすなってしまいます。

 

季節の変わり目で身体に負担がかかっているのか、最近ちょっとした事ですぐに前兆発作が起こり、昨日もお風呂上がりにダウン…(._.)

 

ただ、(汚い話で申し訳ないんですが)発作が起こると異常におならが出るんですよね(笑)

たぶん急激に副交感神経が優位になるからだと思うけど、あれだけは毎回自分で笑ってしまうというか、人体って意外と単純なんだなと…。

 

でも子供の頃はそれすらうまくコントロールできなくて、失神してる間にお漏らししてしまう事が頻繁にあって、倒れるよりもそっちの心配をしている事が多かったです…(´・ω・`)

 

気温や気圧が安定すればおさまるかな?

一番は規則正しい睡眠と食事が大事なので気を付けます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ