ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#151 FF14プレイ日記vol.14 クラフター手帳アチーブ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200513105843j:plain

レジスタンス・ウェポン4本目は踊り子のエンチュフラにしました!

今まで踊り子の武器はあまり持ってなかったので見た目も綺麗だし嬉しいです♪

 

といってもレンジは全然装備を整えてないので実戦には出せないんですけどね(´ε`;)

作用素材のための雑魚乱獲ぐらいにしか使ってないので、踊り子か機工かちゃんとスキル回し勉強してみようかな~(詩人は忙しくて目が足りなくなる)。

 

そしてそして、5本目は赤魔道士テイルキーパー

f:id:mischwarz:20200513110941j:plain

何かちょっとセーラームーンとか少女アニメに出てきそうな感じが個人的に超ツボです。

赤はたま~に使ったりするのでILが上がったのも地味に嬉しいところ。

 

f:id:mischwarz:20200513111240j:plain

合体した感じもすごくイイ! 

 

新たな沼

さて順調にサボらず詩学集めをしている今日この頃なんですが、如何せん地味な作業が好きなのでずっと戦闘コンテンツじゃ疲れてしまう私。

今までならこういう時はヌシ釣りやってたんですけど、天候条件やら厳しいもの以外はだいたい釣っちゃったんですよね。

 

そこで!最近ついにアレを始めてしまいました。

f:id:mischwarz:20200513112203j:plain

クラフター手帳アチーブ!

 

これただ製作手帳を埋めていくだけなんですが、いざやろうとすると結構大変なんですよ(笑)

昔ギャザクラガチ勢のフレンドさんがそれこそ毎日毎日このアチーブ作業してて(レベルアチーブも取ろうとしてたような…)、その時はほげ~~と見てただけだったんですけど、今ならあの大変さが分かります(^o^;)

 

特に最近はリーブやクエストで(今ならイシュガルド復興もですよね)がんがんレベルだけ上がっちゃうので、レシピは全然埋めてなかったりするんですよね。

 

f:id:mischwarz:20200513113226j:plain

とりあえず一番面倒そうな錬金から始めてランク5報酬はゲットしました! 

敵ドロップ系素材はリテイナーがめちゃくちゃ頑張ってくれたので、たま~にマケボにもお世話になりながらコツコツ作るのみ。

 

ギルで素材全部買っちゃえば時間短縮はできますが、やり始めると自分で素材集めて1つ1つレシピが埋まっていくのが快感に…(^q^)笑

 

f:id:mischwarz:20200513113909j:plain

報酬の主道具は光りますよ~!

現在ランク6まであります。

 

花の栽培もわりと楽しい

漆黒レシピまで終わった錬金なのですが、途中のオーナメント系アイテムを作りきれずランク5で止まってしまいました(><)

 

オーナメントというのはこういう感じのやつです。

f:id:mischwarz:20200513114629j:plain

私もよくリリーオーナメントをキャラに付けてますが、頭とか手に装備する花飾り(*´ω`*)♡

 

この花がね!!栽培が必要なんですよ。

f:id:mischwarz:20200513115037j:plain

種を植えたら赤・青・黄の肥料を使ってブレンドさせていくんですが、珍しい色はなかなか狙うのが難しい!

 

まだ数回しか試してないので、もう少しデータが集まったらこの花栽培についても書こうと思ってます。

しかし私、こういう地味な作業好きすぎない??(´・ω・`)

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村