小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#118 猫によって違う顔と実家のにゃんず【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

一昨日の夫の時差出勤、電車も混んでないし明るいうちに帰れて結構いい感じでした♪

 

ただ他の社員さんとの兼ね合いがあるらしく(早く帰る人ばかりだと普通出勤の人が大変だしね…)、昨日はまた普段通りの時間で出勤。

起きる時間がバラバラだと体調崩しやすくないかな?と少し心配ですが、もう夫も中堅ですし、一番難しい立場なのかもしれませんね(´・ω・`)

 

とりあえずこの週末はゆっくり過ごして欲しいです!

 

猫の表情

昨日はすごくミコらしい表情の画像が撮れました。

f:id:mischwarz:20200410083921j:plain

ミコってよくこういう顔するんですが、けっして賢そうには見えない(笑)

 

実際に賢くないのかというと、今まで一緒に住んできた猫の中ではダントツで感覚が鋭いというか、よく人間や周りを観察しているな~という動きは見せるんですが、それを頭で理解してるかというとたぶん全て雰囲気と直感だと思います。

 

基本的には一緒に暮らしやすい手のかからない子ですけど、例の2.14ミコ風呂騒動(こちらの記事参照)みたいに突発的な「えっ分かってなかったの!?」みたいな行動も起こすのでヒヤヒヤ(^o^;)

 

私はとにかく猫好きなのでいろんなお家の子の画像や動画を見たりしますが、猫って本当にみんな顔が違いますよねー!

いろんな性格やクセがあるのも面白いところです。

 

実家のにゃんず

今回は実家にいる2匹の猫も紹介しようと思います♪

 

まずはるっちゃん

f:id:mischwarz:20200410091241j:plain

本当の名前はルキで、14才のおばあちゃんです。

私が高校生の頃に拾われてやって来た子で、間が空いたりしてますがトータルで5年ぐらいは一緒に住んでいました。

 

今まで出会った猫の中で一番頭がいいと思いますが、その分かなり神経質な子で家族以外の人は基本的に会えないし触れません(´-﹏-`;)

気難しいのでなかなか一緒に寝たりもできませんが、私が結婚して県外へ引っ越す前日、最後に実家に泊まったら腕の中でお昼寝してくれたのを覚えてます(夜は無理だった(笑))。

f:id:mischwarz:20200410092720j:plain

これめちゃくちゃ嬉しかった!

元々かなり少食で華奢だった上に8才ぐらいの頃にすい臓の病気をして更に痩せてしまったんですが、ここ数年はただただ穏やかにまったり過ごしている様子です。

 

実はミコとも3年ぐらい一緒に住んでたことがあるんですが、お互い協調性のかけらもなくて最後まで仲良くなれませんでした(笑)

 

そして実家の2匹目がラム

f:id:mischwarz:20200410093549j:plain

2才の男の子です。

この子はめちゃくちゃ社交的で誰にでも触らせるしとにかく明るい(笑)

 

かなり食いしん坊でたぶんアホなんだと思うんですが、仏壇の白ごはん食べたりゴミ箱漁ってお菓子の袋出したり、菓子パン破って食って便秘になったり、とにかくいつもコラ!って言われてるイメージ(笑)

ラムのせいで実家では袋や箱に入っていても食べ物をその辺に置くの禁止です(´ε`;)

 

黒猫は暗いと見えにくくなるのと高齢のるっちゃんをビックリさせないために鈴がついた首輪をつけていて、ラムが歩いて来るとチリチリ音が鳴るのが個人的にツボなんですが、愉快なぽっちゃりさんで常に元気なので一人暮らしの母と高齢猫るっちゃんには良いんじゃないかと思っています(*´ω`*)

f:id:mischwarz:20200410095021j:plain

肥満気味だからダイエット食じゃないといけないのにルキのごはんを奪う

ただこのラム、今はすごく元気だし普通に走ったり跳んだりしてますが、実は右脚全体が麻痺して感覚がありません。

仔猫の頃に駐車場で瀕死になってるところを見つけて動物病院に連れて行ったのですが、車に轢かれたのか高い所から落ちたのか、とにかく右脚が完全に潰れちゃっていて神経が死んでいたんですよね。

 

その後2週間ぐらい入院して、一時期危ない状態にもなったんですが、奇跡的に回復した上に成長の過程で感覚がなくても筋肉でカバーできるように脚の構造が変わったみたいです。

 

だから今もたぶん触ったりした時の感覚は全くないと思いますが、普通に四足で走ったりはできます(`・ω・´)

こんなに感動的なエピソードを持ってるのにイタズラしては「ラムくそ」と呼ばれたりして、それでも憎めない何かがありますね(笑)

 

あ~実家の猫に会いたくなってきた(´;ω;`)

あとで母に画像を送ってもらおう!

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村