小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#117 FF14プレイ日記vol.10 パッチ5.25!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200409113008j:plain

きましたね~パッチ5.25

最近はあつ森やってたもんでイシュガルド復興をちょこちょこやる程度しかインできてなかったんですが、5.Xウェポン楽しみにしてました!

 

紅蓮の時のエウレカが結構きつかったので今回も覚悟してたんですが、(吉田Pも言ってたけど)1段階目はかなり簡単にゲットできますね。

どちらかというと今回は武器を作る過程よりもストーリー重視で、メインキャラも絡んでくる壮大な物語にビックリ…!

 

1段階目がこれだけ簡単だと全ジョブ揃えるのも難しくないと思うんですが、逆に2段階目以降の作業がとんでもないんじゃないかとドキドキ…(笑)

ストーリー含め今後が楽しみですね!

 

戦闘職よりギャザクラ

f:id:mischwarz:20200409114250j:plain

今回からは戦闘職の武器だけでなくギャザクラの主道具も作れるようになりました!

これがね~絶妙(笑)

 

たしかに今までの戦闘職のウェポンストーリーに比べたら簡単です。

ギャザクラは採集か製作しかないので複雑な作業もありません(。・・。)

 

それなら楽ちんか?と聞かれたら、簡単ではあるけど全く大変じゃないわけでもないって感じで絶妙なんですよね(笑)

もちろんイシュガルド復興の高難易度レシピほど難しくはないんですが、中間素材用の黄貨集めとか完成に必要な個数等を考えたら多少の時間はかかると思います。

 

とりあえず私はクラフターの錬金、ギャザラーの園芸と採掘は完成させました。

f:id:mischwarz:20200409115421j:plain

数が多い分クラフターの方が1職にかかる時間は短いと思います。

サブステにもよると思いますが、ある程度の禁断がしてある装備なら製作難易度も高くないです。

 

やっぱり素材集めが一番面倒で、黄貨かギルはかなり使います(´・ω・`)

私は一応全て黄貨とリテイナーを使って素材を揃えていますが、やっぱり製作するより集める作業の方が大変ですね。

 

園芸と採掘は予想以上に時間がかかりましたが、まあ集めていれば必ず終わるし何か好きなものを見たり聴いたりしながらやったら気分的には早いと思います(゚∀゚)

 

ちなみにギャザクラ共にマテリアの穴はありませんが、戦闘職は5穴です!

f:id:mischwarz:20200409121106j:plain

サブ職の黒ですが、恒例のスペスピおばさんが登場(笑) 

とにかく黒にはスペスピを積みたい!!!

 

エッグハント

f:id:mischwarz:20200409121438j:plain

シーズナルイベントエッグハントもフェーズ2まで終わらせました~!! 

今回のウサギスーツ(特にカフスの方!)とっても可愛いですね(*´ω`*)♡

 

都市内のエッグハントの装飾が毎年すごい楽しみなんですが、今年もポップでカラフルで嬉しい~!!

FATEも参加してる感があって楽しかったです(*^^*)

f:id:mischwarz:20200409122053j:plain

実装当日じゃなかったので人が少なくSSもしっかり撮れました(笑)

グリダニアには四聖獣とかアルファとか、懐かしいNPCも遊びに来ていて細かい小ネタが嬉しいですね!

 

5.25はまだまだ主道具揃えてないし、極コンテンツにも行ってないのでこの週末にでも挑戦しようと思います(`・ω・´)ノ

イシュガルド復興もトンベリだったかな?どこかの鯖はだいぶ進んでるみたいなのをTwitterで見ましたが、うちのチョコボ鯖はまだ終わってないのでぼちぼち貢献したいですね。

 

おまけ(口開けるのが可愛い)

f:id:mischwarz:20200409123453j:plain

オプションアイテム購入しました~スプリガン・キャリアー

撮るのが難しくて変なやじるし付いてますが、飛ぶと口開けるのが可愛いんですよね~(*´ω`*)
 

ついでにエモート「ヒールトー」も買ったんですが、ウサギスーツでやるとお尻がフリフリ可愛くてハマってます。

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村