小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#965 『ぞくり。怪談夜話~恐すぎて眠れない物語~』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作「七人の呪われた少女たち」はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、『ぞくり。怪談夜話~恐すぎて眠れない物語~』を観ました!


ぞくり。 怪談夜話 恐すぎて眠れない物語

 

今作は5話からなるオムニバスホラー。

前の「七人の~」と比べて2話少ないんですが、その分一つ一つのクオリティが高くてすごく良かったです!

 

このシリーズは心霊とヒトコワのバランスが非常に良いんですが、基本的に生者より死者の方が強い設定っぽいので、「結局生きている人間が怖いよね」みたいなオチは意外と少ないのが特徴かな?

 

特に今作は怖かったので、シリーズ初めて観る方にもオススメの1本です♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「おしなさま」

役者さんの演技力もあって、おばさんめっちゃ怖い…!

 

こういうホラーって「何で家に入れちゃうんだよ」とか「普通こうしないよね」みたいなツッコミってあるあるだけど、この話の場合は入れてしまうのが普通ですよね。

その辺りが妙にリアルというか、昔から交流のある親戚なら違和感ない。

 

これちょっと回避法が思いつかなくて、親戚からもらったお守りなら捨てずに置いとくだろうし、ちょっと近くまで来たからって言われたら内心どうあれ家に入れるだろうし…。

そういう意味でシチュエーション的にも怖かったです。

 

「FOLLOW FOLLOWER」

アイドルとの距離が近くなった現代ならではのホラー。

ファン側の自由でもあるんだけど、「約束したのに!」と言いたくなる気持ちもまあ分かりますよね。

 

霊能者さんはいつから憑依されていたのかな?

仮に心変わりせずに想い続けていたファンがいたら、その人は助かっていたのかも気になります。

 

「午前0時」

何重にも仕掛けがあって面白かった。

心霊なのかヒトコワなのか、誰が被害者なのか、何が起こっているのか、短いながらもたくさん展開があってすごく良かったです。

 

常に狂気を感じるわけでなく、恨みのない友達には普通に接している辺りが逆に恐ろしかった。

友達の彼氏が迎えに来なくて残っていたら何か変わっていたのかなあ?

 

「忘れる」

ループ系の切ないお話。

かわいそうなんだけど、突然知らないおじさんが出てくるのでそこでちょっと笑ってしまう…(笑)

 

相手が驚いたり取り乱す可能性のある話は特に、前置きって大切ですね…。

 

「言霊中継」

こちらも現代ならではのホラーですね。

良くない言葉を使うと言霊になって返ってくるみたいな話はよく聞くけれど、実況中のコメントもそうだというのは面白い。

 

でもたしかにコメントを受けた側は大なり小なり影響を受けるわけだから、昨今の誹謗中傷問題もそうだけど、ネット上でも言霊は言霊ですよね。

 

私はあまりこういう直接誰かにコメントをするってめったにないんですが、一応ブログなどの発信者ではあるから言葉には気を付けよう…( ˘ω˘ )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ