小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#825 『THE OCCULT RADIO』と良い意味で素人的な考察が素晴らしい【Youtube】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然ですが、最近Youtube『THE OCCULT RADIO』にハマっています!

www.youtube.com

 

Youtubeといえばハロプロか怪談か特定のゲーム実況を見るぐらいで有名な配信者さんもほとんど知らないレベルなんですが、とあるグランプリ系の怪談本にYoutuberの方が参加されていて、その方のチャンネルを検索したらオカルトラジオさんが出てきたんですよね。

 

たぶん類似系で検索に引っかかったんだと思うんだけど、その時のサムネか何かが気になって聞いてみたのがきっかけです(*‘ω‘ *)

 

主に怪談や都市伝説などホラー系の話を扱っていて、木村さん、トモさん、K-sukeさんの3名がいろいろな考察や感想を語り合うというラジオ風の番組

 

コラボでよく登場される村上ロックさんなど、怪談師さん達のチャンネルと系統は近しいと思うんだけど、オカルトラジオさんの場合は「考察」という点に重きを置いていて、そこが怪談や他の心霊系Youtuberさんとの一番の違いかなと思います。

 

考察がメインなのでフィクション・ノンフィクション問わないところが強みで、未解決事件のような実話から、2ちゃんねるや映画ネタなど架空であること前提でも問題なく、あらゆる角度からホラーやオカルトジャンルの話を聞けるのがめちゃくちゃ面白いです(^O^)♪

 

とりあえず言ってみるって大事

私も昔からこの手のジャンルが好きなのでYoutube問わずいろいろ見てきたけど、オカルトラジオさんの良いところは(ご本人達もおっしゃってたけど)良い意味で素人であり続けるところだと思います。

 

正直ホラーやオカルト系って100%の正解が出ることの方が稀なので、調べてそれっぽい事を言っていればだいたいそれなりの内容にはなるんですよね。

 

でも調べれば調べるほど他人の意見が入ってきちゃったりして自然と主観じゃなくなってしまうものなんですが、オカルトラジオさんの場合は3名の中の誰かが初見なことが多く、調べた人と初めて話を聞く人の両方の考察が聞けるところが面白い。

 

考察系が好きな人ってとにかくいろんな意見が聞いてみたいわけで、だいたいの人がそういう結論になるよねって話はまとめでも見ればいいのでね…(´・ω・`)

 

いろいろ意見を出し尽くした結果、思わぬ方向から納得のいく結論が出たり、逆に疑問が増えたり、そういう正解が分からないからこそ楽しいのがオカルトなので、そこを崩さないところがすごく好きです。

 

長々と書きましたが、結局は3名のああでもないこうでもないといった会話が聞いていて楽しいのが一番の理由なんですけどね(笑)

ホラーやオカルト系の話が好きな人には圧倒的にオススメのチャンネルです!

www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ