小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1126 『住倉カオスの怪談★語ルシス』数珠繋ぎ怪談と考察語りが面白い【怪談】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、『住倉カオスの怪談★語ルシス』をよく観ています。


住倉カオスの怪談★語ルシス(1)

 

あいかわらずの怪談好きで、Youtubeやら各配信サービスで毎日何かしらの怪談を聞いている日々なんですが、最近は好きな番組の最新待ちだったり同じものを繰り返し観ているような状況だったので(それでも今は大量にあるんだけど)、久々に新規開拓。

 

ということで『住倉カオスの怪談★語ルシス』なんですが、タイトルの通り住倉カオスさんはじめ5人の語り手がひたすら怪談を語るという番組です。

 

この番組の面白いところは、一番最初に語る人だけカードで決めて、あとは「その話で思い出したんですけど…」と所謂「数珠繋ぎ怪談」をしていくところ。

 

一般的な怪談番組って出演者があらかじめその日に話す怪談をある程度決めてくるものなんだけど、数珠繋ぎ怪談だと自分の前の語り手次第だから、少なくとも一定数以上のいろんなジャンルの話を持っている人しかできないと思うんですよね。

 

そういうルールがあるので、出演者たちも怪談界では有名な方々ばかり。

語りがうまいのはもちろん、数珠繋ぎ怪談って自然とテーマみたいなものが出てくるんですが、似たような事例がたくさんあったりしてそれがまた怖い。

 

怪談は考察あってこそ

個人的に怪談の面白さって「正解が分からなくて考察できるところ」だと思っているんですが、話し終わった後に出演者たちで少しだけ考察タイムがあるのもこの番組の好きなところ。

 

考察系といえば島田秀平さんのイメージがあるんだけど、住倉カオスさんもこの界隈ではかなり知識も経験も豊富な方なので聞いていて面白いです(むしろもっと考察時間を長くして欲しいぐらい)。

 

うちの夫はしっかりしたオチがなかったり真相が分からないまま終わるのがモヤモヤするらしくて怪談が苦手なんですが、私はまさにそこが好きなんですよね。

だから誰かが語っている時に「ほう…!」とか「なるほど…」と他の方々が嬉しそうに呻っている姿にすごく共感できます(笑)

 

同じホラー好きでも夫と私のようにタイプが違ったりするんだけど、実話系や考察することが好きな人は怪談に向いてると思うので是非この番組もチェックしてみて下さい♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ