小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#754 『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2:エンチャンテッドエディション』プレイ日記vol.1 夢の国!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

発売前から楽しみにしていた『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2:エンチャンテッドエディション』、ようやく始めることができました~!(*'▽')♪

f:id:mischwarz:20220107081355j:plain

(オープニングからパレードみたいなキラキラで楽しかった…!)

 

元々は3DSのゲームです(7年前ぐらいかな?)。

今回発売されたエンチャンテッドエディションは、当時の追加DLCなどが全て入ったSwitch版!

www.youtube.com

 

3DS版の頃から神ゲーの噂は聞いていたんですが、実際にプレイするのは今回が初めてです。

f:id:mischwarz:20220107082505j:plain

とりあえず自キャラはMiiにしました(笑)

Miiだとゲーム内でのヘアメイク変更ができなくなるんですが、タイトル画面で「つづきから」を選んだ後のオプションでいつでも見た目変更は可能です)

 

マジックキャッスル用のアバターも複数用意されていたんですが、自分に似ている見た目がなかったのと、夫が私の顔そっくりなMiiでやった方が見ていて面白いと言っていたので('ω')

夢の国の住人にしては絶妙にブスなんですけど(笑)、しばらく動かしていたら愛着がわいてきました!

 

突然のご招待

さて、マジックキャッスルがどんなゲームかというと、よく言われるのはディズニー版のどうぶつの森です。

 

ある日突然ミッキーより招待されたプレイヤーは、ディズニーキャラクター達が住む夢の国の住人になります。

f:id:mischwarz:20220107083522j:plain

(歓迎のプレゼントで唐突に踊り出すミッキー達)

この国で不思議なシールを集めながら、住人たちのおねがいごとを聞いたり、素材を集めてお洋服やアクセを作ったり、カフェを経営してお料理したり、ディズニーキャラクター達と交流して踊ったり、とにかく自由に楽しく過ごすことが目的!

f:id:mischwarz:20220107084127j:plain

 

どうぶつの森のようにローンを組まされることもなく、いきなりタダでお家もいただけます!

f:id:mischwarz:20220107084158j:plain

f:id:mischwarz:20220107084208j:plain

 

しかもお隣さんはミッキー…!

f:id:mischwarz:20220107084243j:plain

 

最初は何もないんですが、シール集めを進めるとチップとデールの工房が解放され、部屋を自由に飾ることができるようになります♪

f:id:mischwarz:20220107084426j:plain

f:id:mischwarz:20220107084454j:plain

この家具のデザインが本っっ当に可愛くて、ディズニーの各キャラクターや作品がモチーフになっています(*´ω`*)♡

テーマで統一させるのもよし、お気に入りで固めるもよし、たくさん集めたくなりますねー!

あとは釣りをしたり…

f:id:mischwarz:20220107084732j:plain

 

ダンジョンでオバケと戦ったり…

f:id:mischwarz:20220107084812j:plain

(バトルは本当におまけ程度なので、難易度は超ぬるぬるイージーです)

 

基本的に「フィールドやダンジョンで素材を集める→何か作る」の繰り返しなんですが、全てが可愛くてコレクション要素もかなりあるので中毒性は高いです。

 

ディズニー好きな方はもちろん、あつ森やワーネバシリーズを楽しめる人には間違いなく刺さると思います!

私もがっつりハマりました(笑)

 

次回はカフェ経営について。

f:id:mischwarz:20220107085329j:plain

ミッキーとプルートが来てくれたよ~(`・ω・´)ノ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村