小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#753 『ディサイプルズ リベレーション』プレイ日記vol.2 エジャマーと不死者の強さについて語る【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20220106093144j:plain

現在20時間ほどプレイしたところなんですが、仲間9人全員集まりました~!

この手のゲームにしてはわりと早い印象というか、特に後半4人は同じフィールドにいるのでいっきに入ることになります。

 

このゲームでは固有スキル持ちの仲間は2人しか戦場に出せないので、1人を長く使って育成させるというより、相手によって替えたり仲間を戦略として使ってねという感じが強いですね。

 

f:id:mischwarz:20220106093959j:plain

例えば最初からいるオライオンは隠れて敵に忍び寄ったり、挟撃させると攻撃力はダントツです。

でもその分防御面が脆いので、集中攻撃されるとあっという間に溶けます(^_^;)

 

とりあえず全員使ってみたんですが、常に外せないのがエジャマー!

彼かなり強いので、固定メンバー不可避です。

 

何がそんなに強いかというと、やっぱり「死者蘇生」でして、エジャマーが倒した敵は全て死霊術で蘇るんですが、それが全員味方軍に入るんですよねー!(`・ω・´)

更に蘇ったユニットは高確率で狙われるので、しばらくサンドバッグになってくれるという…(笑)

 

エジャマーは遠隔攻撃タイプでありながら物理攻撃力もりもりで、かなり遠くまで届く直線範囲なので魔法勢をいっきに削ったりもできます。

他の仲間の固有スキルも汎用ユニットと比べたらめちゃくちゃ強いですけど、エジャマーの強さはチート級ですよね(笑)

 

不死者の群れ

汎用ユニットも「不死者の群れ」勢力がお気に入りの私。

最初は使いにくいかなあと思ったんですが、私の戦い方に合っているのか?めちゃくちゃ使いやすい子が多いです。

 

序盤は特に「ガイコツ剣士」がオススメでして、攻防ともに優秀、移動力もそこそこあり、何より一度倒れてもHP半分の状態で蘇ります。

不死者は敵になると厄介なので、逆に自分の味方にしてしまえば頼もしいかと!

 

f:id:mischwarz:20220106100007j:plain

イリアンの建設に関しては最初ちょっと分かりにくいんですが、既存の建物を保管して再度建て直そうとすると、所持している設計図の建物を置くことができます(これ気付くまで結構かかった…)。

自軍はレベル的な強さよりも陣形が何より大事なので、誰をどこに置くか考えるのがめちゃくちゃ楽しいです♪

 

----------------------------------

ただ、私はPS4なんですが、エラー落ちが頻発するようになってきました(PS5やPCでは大丈夫みたいです)。

ロードに関しては洋ゲーの中では許容範囲内ですけど、エラーからの再起動が増えると結構なストレスなので、何かしらのアプデは欲しいですね…。

 

あと、とあるクエストで大失敗してしまいまして、全ての勢力の好感度が激落ちしたのでモチベダウン中です(~_~;)

これは完全に私が悪いんですけど、そんな事もあってしばらく積みそうな予感…夫も興味あるようなので、先にクリアしてもらって注意事項を事前に教えてもらいたい(笑)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村