ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#685 『怪奇蒐集者(コレクター)』シリーズと個人的にオススメな怪談師さん【怪談】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、『怪奇蒐集者(コレクター)』シリーズを見ています(*‘ω‘ *)

 

毎回一人の怪談師を招いて、約1時間その方の怪談をたっぷり聞くことができる番組。

 

『怪談のシーハナ聞かせてよ。』など、複数の怪談師が語っていく番組は多いんですが、その回まるっと一人だけで語るというのは案外珍しいと思います。

その分一つ一つのお話が長めで、その方が得意なジャンルをしっかり濃厚に語ってくださるのでとても面白い♪

 

登場する怪談師さんは怪談好きなら誰もが知っているような有名な方々ばかりなので、語りの上手さや話の質に関してはどの回もかなりレベルが高い印象。

 

そこから先は完全に好みなので、この番組でじっくり聞いて知るのもよし、先に他の怪談番組やイベントでたくさん聞いてお気に入りの怪談師を決めるのもよし、いろんな楽しみ方ができると思います(^O^)

 

オススメの怪談師さん3名

個人的には朱雀門出先生と、怪談社の糸柳寿昭さんが好きです。

 

怪奇蒐集者 朱雀門出2

 

朱雀門先生は、何より怪談の内容がダントツで好みなんですよね。

 

ちょっと都市伝説っぽいというか、単純な恐怖譚というより不思議で怖いお話が多い印象です。

怖いんだけど、どこか「面白い話だなあ」と思えるところがすごく好き。

 

本職は大学の先生ということで、話し方がお上手なのか、とても聞きやすいです。

堅すぎず、でも言葉遣いは丁寧で、都市伝説とか不思議な話が好きな人には特にオススメな怪談師さんです(*^^*)

 

怪奇蒐集者 怪談社

 

糸柳寿昭さんは怪談社のお一人で、同じく怪談社の上間月貴さんとよく一緒に出演されています。

 

糸柳さんの怪談は何より情景を思い浮かべやすくて、特に会話の再現が非常に上手いと思います。

登場する人物の性格や状況によって声色を変えたり、とてもフランクな語り口なので、身近で自然な感じがするんですよね(だからこそ怪異も近い気がして怖い)。

 

あと、糸柳さんの霊や不可思議なものに対する解釈は非常に面白いです。

怪談社さんがレギュラー出演されている『怪談のシーハナ聞かせてよ。』や、

『怪談好きが集まるBAR REQUIEM』でたくさんお話を聞けるので気になる方は是非!

 

怪奇蒐集者  禁忌 西浦和也2

 

そして今回、『怪奇蒐集者』シリーズを見ていて新たに面白いなと思ったのが西浦和也さん

 

彼のことは『北野誠のお前ら行くな。』シリーズで見たことがある程度しか知らなかったんですが(シーハナにも出演されてたはずなんだけど(^_^;))、今回初めて西浦さんの怪談をしっかり聞きまして、純粋に怖いなと思いました。

 

何より実際の現場でご自身が体験した話が生々しくて、その時の写真や映像を持っているというのも他の怪談師さんにはなかなか真似できないんじゃないかと思います。

 

改めてシーハナの西浦さん回を見直してみなければ(笑)

イッキ見したりでどうしても覚えてないという事もあるので、改めてしっかり聞くことができるという意味でも『怪奇蒐集者』オススメです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ