ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#527 すぐ乱れるホルモンと生理の話って難しい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今日は生理についての話です(´-﹏-`;)

 

というのも、またちょっと不調気味でして、直近で2ヶ月ぐらい前かな?婦人科で検査してもらったばかりなので大きな病気とかではないと思うんですが、どうもここ1年ぐらい不順なんですよね。

 

寝込む程のは数回に一度ぐらいでそれも鎮痛剤飲めばいい程度なんですけど、若い頃はずっと安定した周期だったのに最近は40日越えるとか結構あるし症状も重い。

何も病気とか原因がないとなると単純にでしょうね(笑)

 

今回も月経前出血とやらで、生理が始まったのかな?と思ったら少量の出血が2日続いて、3日目から本格的な生理が…。

 

どうやらホルモンの乱れが原因みたいなんですが、30代ぐらいで体質の変化があるみたいだしいろいろ出始める時期なんでしょうね(´・ω・`)

 

女性ホルモンって本当にたったの一滴で身体に劇的な変化を起こすらしいので、ちょっとしたストレスですぐ乱れちゃう。

 

特に大きな原因がなくても、例えば暑くて疲れ気味とかそういうのでも簡単に狂うし、適温な環境で常に快適平穏なんてどの時代の女性でもほとんど不可能だろうに、どうしてこんなに乱れやすいホルモンで、その影響をもろに受ける生理なんてのが毎月あるんだー!

 

生理の数日だけならまだしも、排卵からの2週間も不調ってのが一番解せないところ(笑)

その2週間+生理期間をいかに無理せず過ごせるかですよね(;_;)

 

でもそれを他人に言う必要が…?

最近ニュースサイトやSNSでも生理の話ってよく見かけますよね。

恥ずかしいものとかタブー視する必要はないと思うので、男女ともに仕組みを理解するのは良いことだと思います(*^^*)

 

ただ、生理の話って難しいのが「一般的な生理の仕組み」と「個人の生理の話」を混同してしまうところだと思うんですよね。

 

前者はどんどん広まった方がいいと思います。

当事者である女性も(特に若い子は)妊娠を考えると生理の仕組みは絶対に必要な知識だし、特に夫婦は旦那さん側のサポートがないと難しい問題も多いので男性も知っておくべきです。

 

ただ、「個人の生理の話」となると微妙なところで、同じ女性でも全く症状が違ったりして、その一つ一つを他人が全て把握するのは不可能だし、「私はこうです!!」と主張するのも個人的には違う気がするんですよね。

 

もちろんサポートが必要な場合は家族や身近な人には話しておくべきだし、生理で困っている人がいたら手を差し伸べられる世の中であってほしいです。

 

でも私がこうして匿名のブログで書いてる内容を、顔見知り程度の知人に面と向かって話したらドン引きされると思うんですよね(笑)

というか、聞きたくないと思うし、「知らんわ!」ですよね(^o^;)

 

言葉で説明するのが難しいんですが、生理って恥ずかしいものじゃないし知識として広がってはほしいけど、「下痢」ぐらいの慎みはあった方がいいんじゃないかと思ってます(笑)

 

家族や親しい人には「お腹痛い!下痢だ~!」って言えるけど、会社の人には「下痢なんです」とは言わずに「ちょっとお手洗いに…」とか、言っても「お腹壊しちゃって…」ぐらいですよね。

 

もちろんはっきり言える人もいるだろうけど、言いたくない知られたくない人もいるし、聞きたくない知りたくない人もいるでしょうから、何でもかんでもオープンにすればいいとは私は思いません。

 

生理の話って本当難しい(´゚д゚`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ