ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#494 じわる!『どすこいすしずもう』と子ども向けアニメって質が高い【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日たまたまサムネが目について夫と(半ばふざけて)興味本位で見てみたら、予想以上に面白くて最新話まで見てしまったのがこちら。

 

『どすこいすしずもう』!

www.youtube.com

 

元は絵本が原作で、アニメはこの4月から始まったばかりみたいです(゚∀゚)

 

お寿司のネタが相撲をとるという、ただそれだけのアニメなんですが、意外と「どっちのネタが勝つだろう…?」と気になるんですよね(笑)

例えば「いくらまる」と「たまごのさと」の卵対決とか、大トロが横綱だったり、なんとなく分かる取組になってるところが面白い。

 

自分が好きなネタは応援したくなるし、キャラクターの見た目や動きも可愛いので子どもに人気があるのも分かるなあと!

 

あと意外と子どもの頃って寿司ネタの名前とか何の魚って知らなかったから、これを見て「自分がこの前食べたのはこのお魚だったんだ」とか「次このお寿司が食べたい!」とか、そういう食育的な意味でも良い作品だと思います(*´ω`*)

 

大人が見るとただただ面白い(笑)

 

1番「たまご たいけつ!」/2番「みちとの そうぐう!」/3番「よこづな おおとろやま!」

 

カートゥーンも含めて

私は普段あまりアニメを見る方じゃなくて、特に大人向け(?)のアニメ映画とかそういうのは一切見ないんですよね。

もちろん素晴らしい作品があるのは承知の上なんですけど、現実に近い大人のアニメを見るなら実写の映画が見たい派というか、漫画原作とかは好きなんですけどね。

 

でも昔から子ども向けアニメだけはずっと好きでして(笑)、カートゥーンが大好きなのはこのブログでも何度も書いてるけど、日本のそういうのもついつい見ちゃう。

 

子ども向けって簡単そうだけど、集中力も理解力もまだまだ成長中な子どもを楽しませるってだけでものすごく質は高いんですよ。

今回の『どすこいすしずもう』も本編は3分弱かな?その間に起承転結しっかり入れて、分かりやすい音と言葉で伝えるってかなり難しい。

 

複雑で難解な大人向け作品も好きだけど、単純明快で明るい子ども向け作品も好き!

 

そういえば最近『サマーキャンプ・アイランド』という新しいカートゥーンを発掘しまして、

www.youtube.com

最近の私のイチオシ!

世界観がめちゃくちゃ可愛い!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ