小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#649 『学校の怪談』といつの時代も怖いアニメは良い【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、アニメ学校の怪談を見ました!

第1怪 「今夜霊達が蘇る!! 天の邪鬼」

 

このアニメ私と同じぐらいの世代の人じゃないとなかなか知らないんじゃないかな~?

2000年10月~2001年3月に地上波で放送されていた番組。

 

たしか日曜でしたよね?毎週楽しみにしてビデオにまで録画するぐらい大好きなアニメでした(*^^*)

 

------------------------------------

小学5年生の宮ノ下さつきは、父親と弟の敬一郎とともに、亡くなった母親が幼少期を過ごした地へ引っ越してきた。

転校初日、逃げ出した飼い猫を追って旧校舎へ入り込んでしまった二人は、それを止めに来た同級生の男子ハジメとレオ、上級生の桃子と一緒に閉じ込められてしまう。

 

次から次へとオバケが襲いかかる旧校舎を逃げる中、なぜかさつき達に恨みを持った天の邪鬼と遭遇する。

諦めかけたその時、天の邪鬼を封印する方法が書かれた母親の日記を見つけ…。

 

多少ご都合主義なところはあるものの、母親によって裏山に封印されたオバケ達が住宅地開発で次々と解き放たれてしまったという設定は結構好き。

 

それを一つ一つ母親の日記を頼りにさつきちゃんが封印し直していく話なんですが、子どもの頃はこの日記が本当に魅力的に見えて欲しくてたまらなかったなー!

録画したアニメを見ながら書き移したノートが今でも実家にあります(笑)

 

子ども向けでありながら結構ガチで怖い話もあるので、ホラー好きな大人にもオススメな作品です♪

 

どの世代も怖いアニメはみんな好き

私たちの世代(1990年代生まれ)の怖いアニメといえば、この学校の怪談『怪談レストラン』(図書室の本も人気だった)かなあと思います。

 

あの頃も既にいろいろ規制が入り始めていたけど、今の子が見る怖いアニメってどうなっているんだろう?

 

ちょっと前に話題になっていた『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』もチラっと見た限りだとなかなか怖いな~と思いました。

紙芝居風というか、『闇芝居』もそうだけど、こういう表現の仕方も雰囲気があって良いですよね。

 

あとここ数年で子ども向けで地上波って考えたら、やっぱり妖怪ウォッチ シャドウサイドも入るのかな?

これも従来の妖怪ウォッチシリーズと比べたら怖い系に特化してましたよね。

 

でもやっぱり個人的に一番見たいと思ってるのがゲゲゲの鬼太郎』第6期

www.youtube.com

3話ぐらいまでは見てるんですが、現代に鬼太郎がいたら?という設定が時代に合ってて良いと思うし、スマホ猫娘ちゃんに鬼太郎を呼んでもらうとか、妖怪たちも現代に馴染んでて面白いんですよね。

 

しっかり腰を据えて見たいと思っているアニメの一つです(^o^)

 

時代が変わっても怖いアニメは一定の需要があるんですよね。

大人が見ても面白いし、ホラージャンルだけはいつまでも残り続けていってほしいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ