小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#598 『日常』とアニメにこそ現実の面白さを求める私【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近またアニメ『日常』を見ています!

 

『日常』が好きだというのはこのブログでも何度か書いてると思うんですが、定期的に見なおしてはやっぱり面白いなあと改めて好きになる作品。

 

特にゆっことみおちゃんの話は何度見ても笑っちゃうんですよね(笑)

ここまでぶっ飛んではないけど、女子高生の日常なんて彼女らと似たり寄ったりなので懐かしくも感じて。

 

財布をなくしたと慌てたりペン先が指に刺さったり、誰もが大なり小なり経験したことあるエピソードが100倍面白く描かれています(^o^)

 

かと思えば、ロボットや喋る猫が登場して、

ファンタジーと現実が絶妙にマッチした世界観がとにかく好き!

 

地上波で放送していた頃は(まさかのNHKでもやってましたよね(笑))話数が制限されたり再編集されたものだったんですが、今ならだいたいのVODで全話見れるようになってるので知らない方は是非…!!

 

このOPも好きなんだよな~(*´ω`*)

www.youtube.com

しかし博士の闇は深そうである。

 

異世界も嫌いじゃないんだけど

ちょうど1年前ぐらいにも同じような記事を書いてるんですが、

mischwarz.hatenablog.com

あいかわらず日常系のアニメや漫画ばかり見ています。

 

カートゥーンも好きなんだけど、それだって『おかしなガムボール』とか『DCスーパーヒーローガールズ』とか、日常とファンタジーが合わさったような作品が好きで。

 

もちろん異世界ファンタジーやSFなど、そういう非現実的なジャンルも好きではあるんですが、それならゲームや映画でいいかなと思っちゃうんですよね(^o^;)

 

でも逆に日常生活での面白さや一定の場所で起こる群像劇はアニメ・漫画やドラマの専売特許だと思うので、一瞬一瞬を切り取って面白く広げていく作品は本当に好き。

 

もちろんアニメや漫画がファンタジー分野で劣ると思っているわけではないので、 洋ゲーRPG並みに世界観が作り込まれたアニメとか、逆に日常の一コマを描いた映画やゲームなど、そういう作品があるなら見てみたいですね♪

 

まあでもまだしばらくは『日常』を流しつつ、落ち着いたら『あたしンち』のループが続きそうです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ