小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#495 『ニーアレプリカント ver.1.22474487139...』プレイ!何もかもが素晴らしいリメイク【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※ネタバレはしません。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210423081424j:plain

ニーアレプリカント ver.1.22474487139...』発売おめでとうございます!!!!

 

あれから11年、待望のリメイク。

ストーリーも音楽も全てが素晴らしくて、何周も何周もやって心をえぐられた(笑)大好きな作品です。

 

予約していたので発売日の昨日届いたんですが、我が家ではまず夫がプレイすることになってまして、私は夫がいない時かクリア後にやる予定(゚∀゚)

というのも、夫がレプリカント初プレイでして、早くネタバレ込みの話がしたいから(笑)

 

f:id:mischwarz:20210423081456j:plain

夫がしているのを横で見てたりするんですが、何言ってもネタバレになりそうだし、ニーアほどネタバレがご法度な作品はないので、「えっこれどういうこと!?」とか夫がなっていても基本ノーコメントに徹しています(`・ω・´)

 

真実までは最低でも2周は必要だからだいぶ時間かかるだろうけど、あの感動と衝撃を前情報なしで夫にも味わってもらいたい!

今回のリメイクが初プレイという方全てに対してそう思うので、このブログでもプレイ日記とかそういうのはあまり書かない予定です。

 

リメイク作品としての感想

とはいえ私もレプリカント大好きなのでね!ちょっとだけプレイしました(*^^*)

f:id:mischwarz:20210423084543j:plain

操作性については全く問題なし。

PS3時代から特にやりにくいとは思ってなかったですし、PS4としても続編の『ニーアオートマタ』があるので、オートマタの快適さをそのままレプリカントに移した印象です。

 

正直10年ぐらい前なので当時のプレイ感を覚えてるわけじゃないんですが、だいぶ早くなったような…?

バトルもノーマルで簡単過ぎず難し過ぎず、ストーリーに重きを置いたせいでアクションがぬるゲーとかそういう事はありません。

 

f:id:mischwarz:20210423085222j:plain

ムービーはめちゃくちゃキレイになってますね!

ニーアシリーズって顔立ちがお人形さんみたいでみんな美しいんですが、この透明さが世界観にすごく合ってて、儚い感じもまた良いです。

 

オートマタのエミールしか知らない夫、レプリカントではどんな反応するかな…?

 

f:id:mischwarz:20210423085711j:plain

f:id:mischwarz:20210423085724j:plain

リメイクだから当たり前だけど、あの村もあの図書館も各フィールドはそのまま再現されてます。

当時好きだった場所や風景がキレイに蘇って嬉しい(*´ω`*)

 

f:id:mischwarz:20210423090040j:plain

デボルさんの歌が聴きたくて立ち止まってしまう噴水懐かしいですね(笑)

どの場所に行ってもどのバトルでも曲がすごく良くて、今でもサントラ大事に持ってます。

 

やっぱりニーアレプリカント最高です。

本当に大好きで心に残ってるゲーム、リメイクも楽しみます(*^^*)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村