ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#501 『ニーアオートマタ』とアンドロイドに冷たい私は挫折する(完)【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日発売された『ニーアレプリカント』のリメイク、時間を見つけて少しずつ進めてます!

mischwarz.hatenablog.com

やっぱり全てが最高で大好きすぎる…(;_;)

 

ただ、先日のブログでも書いた通り、レプリカントに関しては早く一緒にストーリーの話がしたいから先に初見の夫にプレイしてもらっていて、でも私もニーアの世界観を味わいたいから始めました。

f:id:mischwarz:20210427122244j:plain

『ニーアオートマタ』 !

 

4年前に発売されたニーアシリーズの続編ですが、実はこれ発売日に買って少しプレイしていたものの、どうにも合わなくて挫折してしまったソフト。

 

今でも高評価ですし、ニーアらしい素敵なBGMとかゲームとしてはかなり良く出来てると思うんですけど、"私が"向いてないんですよね。

 

まずアンドロイドを女型にする必要あった?と思ってしまう(^o^;)

2Bはカッコイイと思うし見た目も好きなんですが、本人の好みならまだしもわざわざこの体型や服装にする必要あった?と(笑)

 

レプリカントのカイネも大概だし(むしろアレは好き!)、女性の露出云々と言ってるわけじゃなくて、アンドロイドという本人の意思でそうしてるわけじゃなさそうなものにこういう格好をさせてるのがモニョるんですよね。

 

世界観はやっぱり好き

f:id:mischwarz:20210427123908j:plain

とはいえ、世界観や各フィールドのBGMはやっぱり最高で、ニーアシリーズの正統続編なので好きな要素もいっぱいあります。

特にこの遊園地廃墟は楽しい雰囲気と暗さが絶妙で、この雰囲気を創り出せるのはさすがだなと改めて。

 

f:id:mischwarz:20210427124132j:plain

ただ、 敵も味方もアンドロイドや機械生命体なので、人間の感情や内面を扱った作品好きの私にはあまり興味が持てなくてつらい…(._.)

 

もちろんニーアシリーズなのでストーリーを何周かすれば印象もガラリと変わるんでしょうが、はっきり言ってしまうとロボットに興味がない(笑)

だから自分自身の装備も敵の見た目もクエスト内容も本当に興味関心0に近くてモチベが続かない。

 

けっして『ニーアオートマタ』が駄作というわけじゃなくて、本当に好みの問題だと思うけど、どうしても「とはいえアンドロイドでしょ…?」という感覚が拭えない冷たい私がいる(笑)

正直レプリカントがオートマタ最大のネタバレになってるような、ないような…。

 

今回も15時間ほど頑張ったんですが、やはり挫折、私の『ニーアオートマタ』は(完)でございます(´ε`;)

f:id:mischwarz:20210427125341j:plain

 

何度も言うように、けっして駄作じゃありません。

単純に私がアンドロイドものが苦手なだけで、きっとストーリーもいろんな衝撃や感動があるんだと思います。

 

夫が前に少しプレイして楽しいと言っていたので、レプリカントが終わったらやってもらおうかな…?

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村