小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#365 ちょっと早いクリスマスプレゼント!と『指輪物語』に夢中【日記】【本】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

寒いですね~あっという間に12月も半ば、年末も近い…!

 

なんと来週はもうクリスマス!ということで、ちょっと早いんですけど先日夫からクリスマスプレゼントをもらっちゃいました(*´ェ`*)

ででん!!

f:id:mischwarz:20201214081248j:plain

指輪物語』の全10巻文庫本セット♡

 

先日のブログで映画『ロード・オブ・ザ・リング』を三部作いっきに観ました~と書いたんですが、その流れで原作が読みたいなあと話していたんですよね。

ちょうど別の本を読み終わったところだったし、夫も早くあげたい!とソワソワしてたので早いけどプレゼントだけ先にもらいました(笑)

 

f:id:mischwarz:20201214082145j:plain

自分では欲しくてもこういう全巻セットってなかなか手が出ないので本当に嬉しい!

 

実は小学生の頃に一度ハードカバー版を祖父に買ってもらって挑戦した事があるんですが、当時の私には難しくて最後まで読み切れず挫折してしまったんですよね…(^o^;)

その本はずっと実家に置いてあったんですけど、親戚に読書好きな男の子がいるのでだいぶ前にあげちゃって。

 

文庫本は昔なかったので、コンパクトに分冊されたのは有り難いですね。

地図や挿絵もしっかりあって本当に嬉しい!夫ありがとう!

 

改めて感動

早速読み始めたんですが、面白すぎて正直ビックリしてます(笑)

ストーリーの流れは知ってるのに先が気になって気になって止まらず、もう1巻読み終わってしまいました(゚д゚)

 

映画と原作で少し話が違うというのもあるんですが、旅路の一日一日が本当に丁寧に書かれていて、もちろん映画もすごかったけど、映像で表現しきれない素晴らしさがこんなにあったのかー!と改めて感動しています。

f:id:mischwarz:20201214084930j:plain

付属の地図を見ると、主人公のフロド達はどんどん東の方へ旅していくんですが、1巻読了時点ではまだ黄色線を引いた部分しか移動してません(笑)

 

はっきり言って1巻の半分以上進まないと旅にも出てないんですけど(笑)、それぐらい細かくしっかり書かれているので、本当に一つの世界の歴史をじっくり体感できるというか、小さなホビット族のものすごく大きな冒険という感じが良いですね(*^^*)

 

たしか子どもの頃はこの文庫本でいうと3巻辺りで挫折したんじゃないかな~?

大人になった今ならそのぐらいあっという間に読めそうだけど、20年越しの読破って何か感慨深いですね(笑)

 

勿体ないからじっくり時間をかけて読もうと思っていたけど、面白くてあっという間かもしれない(´ε`;)

今日も続きを読むぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ