ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#278 ドラマ『三国志 Three Kingdoms』と博識な夫は楽しい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近夫婦で三国志 Three Kingdoms』というドラマにハマっていて毎晩楽しみにしています(*^^*)

群雄割拠 第1話 曹操、刀を献ず

 

タイトルの通り三国志なんですが、かなり良く出来た全95話の中国長編大河ドラマです。

派手さは全くないものの、映画並みのスケールの大きさでめちゃくちゃ面白い!!

 

魏・呉・蜀のどこにも偏ることなく、時系列通りに各視点で展開されていくのでかなり分かりやすくテンポも良いです。

かといって内容が薄いわけではないので、元々詳しい三国志ファンの人でも楽しめると思います。

 

というのも、夫がわりと歴史好きで特に日本の戦国時代とこの中国の三国時代に詳しいんですが、そんな夫でも面白い!と絶賛してるのですごいドラマなんだと思います。

評価もかなり高いですしね。

 

ただ出来るだけ史実通りに再現しているからだと思うんですが、英雄は英雄でも人間としてどうなの?って部分や情けない場面もそのままあるので、「こんなこと言っちゃう!?」とドン引きしたり「やらかしてる~!」とちょっと笑ってしまうシーンも結構あります(笑)

敢えてそう見えるよう描いてるところはあると思うので、そこも含めてこのドラマの面白さですね(*^^*)

 

まだ呂布も生きてるような序盤なんですが、戦のシーンでは兵法や陣の敷き方も正確に再現されてるので見応えがあるし、この土地の使い方は広い中国にしかできないな~と改めて感動。

95話と長いですが、最後まで楽しみです♪

 

たいていの事は知ってるからすごい

学校で勉強したのもあるし、私もゲームや本で人並み以上に歴史の知識はある方だと思うんですが、夫の方が博識なのでいろんな話を聞くのが楽しいです。

 

今回の三国志も一応私も一通りは知ってるんだけど(無双大好きだしね)、男性と女性で気になるところが違うのか、お互い知っている部分がかぶらなくて面白い。

私は当時の生活様式が気になったり人間関係からくる陰謀策略で「くう~!この人が味方になってくれてたらね!」みたいのが好きなんですが、夫はやっぱり戦術とか兵器が気になるようだし男の生き様というかカッコイイ逸話が好きなんですよね。

 

普段からいろんな格言も教えてくれるし、ドラマを見ていても「こういう理由で槍の構え方はこうなってる」みたいな説明が面白いんですが、私の方はというと「この人はあの人が嫌いだったんだって」みたいな噂話みたいなエピソードで(笑)

 

同じ歴史でもこうも見ているところが違うのか~と新たな発見でした(^o^)

 

どんな分野でもそうだけど、やっぱりいろんな知識がある人との会話は面白いですよね。

夫とはくだらない話ばっかりしてるけど、たまにへえ~!ってなるような事を教えてくれるし、そんな夫が知らない事を自分が教えてあげられたらドヤ顔できるのでずっと話してても飽きなくて楽しいです(*´ω`*)♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ